2011年09月22日

電気のありがたみ

いやぁ~凄い嵐でした。
昨日の午後3時過ぎに突然停電。

2時間くらいで復旧すると理由も無く信じていた。
が、とうとう、その日に電気が復旧する事は無かった。
夜中に目を覚ますと、まだ電気はつかない。
とうとう朝になっても駄目であった。

夕べは水が出なくて困った。 っていうか夜に限らず
我が家ではポンプが動かなければ水が出ないのだ。
で、トイレも流せず。 仕方がないので、嵐が過ぎ去るまで
そのまんまで、裏の川に水を汲みに行って流す。
たまたま水が2本(2L)ほど買い置きがあったので
少しは喉を潤す事ができた。

夕食はカセットコンロで「餅とベーコン」を焼いて食べた。
子供達はランプの明かりの中で比較的「楽しんで」夕食を
食べてくれた。 TVもつかないし、家の中は、ほんのりと
明るいだけであったので子供達は早くに寝てしまった。

朝になればと淡い期待を抱いていたのだが...
結局子供達は「大阪土産」のせんべいを1枚ずつ食べて
学校やら保育園に行った。
家内が休みだったので、二人で近所の山道を行ってみた。
近所のおじさんが杉の枝葉の掃除をしてくれていた。

市道ですぜ?!
個人が道路の清掃をせっせとやってるんですから。 立派な事です。
で、道を行くと、前回も土砂が流れ出た所が土石で
小山になっていた。 そこを乗り越えて行くと...
なんと道にデッカイ川が出来ていた。
どーするんだろう?!
土石流で川の流れが変わってしまったのだ。

ちなみに明日は郵便当番の日。
でも観音様の供養があるので、その時に、皆にわたそーっと。

で、電気はありがたいね、やっぱって話でした。
でもランプの明かりで家族が集まって「話」が出来たので
嬉しかった。 これもたまにはいいねっ!って話でした。

PS:電気は本日午後1:00頃復旧しました。
が、携帯電話の基地が駄目で、現在携帯電話は不通です。

電気のありがたみ

電気のありがたみ

電気のありがたみ

電気のありがたみ

電気のありがたみ

電気のありがたみ


建築家 本多 信章さんの家づくりプロフィール

URBAN GEARのホームページです

同じカテゴリー(あれこれ)の記事画像
ヤマト運輸 遅延
チーズブラウニー
久々に衣類購入
TWICEに見る自助
「協働」作業
里親
同じカテゴリー(あれこれ)の記事
 物価高 (2024-04-29 22:06)
 連載 (2024-04-19 21:43)
 生き方 (2024-04-15 00:25)
 毒ぶどう酒 (2024-01-30 22:30)
 ヤマト運輸 遅延 (2023-12-14 22:58)
 チーズブラウニー (2023-12-13 22:12)

Posted by アーバンギア at 16:02│Comments(0)あれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
電気のありがたみ
    コメント(0)