2023年11月30日

里親

なんとか里親が見つかりました。


野良猫の子。
へその緒も私が切ってあげました。まるで「ハツカネズミ」
くらいの大きさしかなかった。
俄かには信じられないでしょうけど、猫は「共食い」します。
腹が減ってれば自分の子でさえ食べるものがいます。

猫を見ていると本当に「怖い」と思うことが有ります。
人間に似ている。
「恣意的」
寝たいときに寝て、遊びたいときは暴れ倒す。滅茶苦茶に
なろうが壊れようが、お構いなし。

食い物をよこせと延々と鳴き続けるくせに、近づくと、サッと
身をかわす。自分が「安全」だと思う距離を崩さない。
同じ餌なのに、人の皿の物を奪う。
トイレを覚えない子がいる。
それは「潔癖症」の証だ。少しでもトイレが汚れていれば、
もう絶対に入らない。
馬鹿なんかじゃない。むしろ「賢い」のだ。

従順で人間の感情を読み取る賢い「好かれる」猫もいる。
しかし、最後まで人を「利用する」猫もいる。
むしろ猫なんて、殆どが「それ」だ。
疲れる生き物だ。犬とは違う。
なのに、そんな「疲労」だけを提供する獣を欲しがる人が
いる。そんな人たちは猫嫌いの人とは違う視点を持っている。
ルビンの壺だ。

苦労は喜びなのだろうか。
実際に、それを考えてみると、意外なほどに世の中には
「どちらにでも」取れる存在があることに気付く。
いよいよお別れだ。
寂しいな。
なぜ寂しいか。理由は、たったのひとつだ。
それが別れだからだ。

里親



建築家 本多 信章さんの家づくりプロフィール

URBAN GEARのホームページです

同じカテゴリー(あれこれ)の記事画像
ヤマト運輸 遅延
チーズブラウニー
久々に衣類購入
TWICEに見る自助
「協働」作業
鉄で建具を作る
同じカテゴリー(あれこれ)の記事
 連載 (2024-04-19 21:43)
 生き方 (2024-04-15 00:25)
 毒ぶどう酒 (2024-01-30 22:30)
 ヤマト運輸 遅延 (2023-12-14 22:58)
 チーズブラウニー (2023-12-13 22:12)
 久々に衣類購入 (2023-12-10 18:06)

Posted by アーバンギア at 00:30│Comments(0)あれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
里親
    コメント(0)