2023年12月03日

「協働」作業

今日は防災訓練の日でした。


昨夜遅くって言うか、深夜近くに突然「津波警報」が
スマホから、けたたましい音で鳴りました。
なんだ「また」誤報かと思いましたね。だって翌日が
防災訓練なんですから。
もう毎度ですよ。静岡市、馬鹿かっていうね。

「おわび」がネットに載ってるかなと検索すると、
フィリピンでM7.7の大地震が起きたとあります。
ああ、なんだ「ガチ」だったのっていう。

正直、防災訓練、役に立ちそうにもありませんね。
今日は防災設備や備蓄を点検しました。駄目ですね。
結局「絵空事」で揃えているので「本当に欲しいもの」
ってのが無かったように思います。
「履物」は大事ですね。体育館の中に有る
遊べるほど滑るスリッパなんて、危なくて仕方ないです。

電池も無いし。ろうそくや「ランタン」みたいなものが
滅茶苦茶必要ですよ。
発電機も「ずっと」使っていられる訳でもないし、
もっと「科学」を利用した発電方法を「学ぶ」機会が
有った方が良いです。教えてあげたいよ。
電気なんて簡単に起こせるのに...

で、防災訓練は、まぁ終わったんです。
で、その後に「自治区」の借りていた市の土地の
ゲートボール場にある「プレハブ小屋」を解体した
んですよ。午後一から。
山は寒いです。気温は8℃くらいなんですが、完璧な
日陰ですからね。体感的には完璧に「零下」です。

動いているときは良いんですよ。汗までかきませんが
寒くは無いんです。でも指先なんて神経無くなります。
みんな「鼻水」を垂らしながら黙々と、一所懸命に
作業をするんです。12,3名参加しましたかね。
自分で出来ることを「勝手に」見つけてバンバン作業を
やっていきます。これが「昭和」の日本人だなって
思いましたね。女性も2名手伝って頂きましたよ。

今の若い子供では出来ないですよね。
気が効かないもん。
言われないと動かない。動けない。

「共同」「協同」「協働」とあります。
田舎の人間は、この全てが出来ないと仲間で
いられません。暮らせないです。一緒には。
勝手は利かないんです。そこが不便です。
ここは別荘地でもなけりゃ、リゾート地でもないので。

不思議なもんで、こんな面倒なことでも「顔見知り」と
やっていると結構「楽しい」んですよね。
やばいですね。
これこそが戦後レジームです。
でも「人と人」が何かを企てて、一所懸命になるってのは
決して「助け合い」なんかじゃなくても夢中になれます。
体の芯まで冷えたので、バーボンを買ってきました。

「協働」作業


建築家 本多 信章さんの家づくりプロフィール

URBAN GEARのホームページです

同じカテゴリー(あれこれ)の記事画像
ヤマト運輸 遅延
チーズブラウニー
久々に衣類購入
TWICEに見る自助
里親
鉄で建具を作る
同じカテゴリー(あれこれ)の記事
 連載 (2024-04-19 21:43)
 生き方 (2024-04-15 00:25)
 毒ぶどう酒 (2024-01-30 22:30)
 ヤマト運輸 遅延 (2023-12-14 22:58)
 チーズブラウニー (2023-12-13 22:12)
 久々に衣類購入 (2023-12-10 18:06)

Posted by アーバンギア at 20:45│Comments(0)あれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「協働」作業
    コメント(0)