2023年11月26日

大変だった生活

昨夜、三女が帰ってきました。


実に久しぶり。
独りで帰ってきたのなんて2年ぶりくらいじゃないだろうか。
離婚したばかりの頃は隔週ペースで帰ってきてたな。
ここが愛おしかったんだろう。犬もいたし。
昨日は犬も帰ってきた。まったく私の言う事は聞かなくなっていた。

毛を切って、爪を切った。
もう老犬なので、物凄く弱っていた。泣きそうになった。
私のそばにいれば、もっと健康に気を使ってあげるのにって。
でも当のご本人が「あっち」が良いって言うんだから仕方が無い。
食事のレシピを娘に伝えた。

昨夜は娘が喜びそうな「在りし日」の料理をふるまった。
鍋と天ぷらと刺身だ。
家内は刺身が食べられなかったので、向こうの食卓に刺身が
出ることは一切ない。子供たちは全員、刺身が大好きだ。
三男だけが、多少苦手だったかもしれない。でも食べてた。

三女は殆ど好き嫌いが無い。しかも私の嗜好に似ている。
最近では、珈琲も飲むそうだ。ブラックで。
しかしあれだ。この子は本当に「何も」しない子(笑)
洗い物も自分の分だけ。何度も言われて、やっと自分の分の布団を
敷くくらい、何もしない。

昨夜は随分と暴飲暴食だった。
娘は7時には起きて勉強をやっていたが、私は10時近くまで
布団の中にいた。起きてはいたが寒いし、なんだか二日酔いなのか
風邪を引いたのか分からないような悪寒が有った。

布団から出ると、いつものように「猫」の世話からだ。
あちこちに嘔吐、ションベン。トイレ掃除、餌やり。
今日は2時間かかった(T_T)
そして晩餐の片付け。たったの二人分であったが「多い」と感じた。
そう、凄く「大変」に感じた。

2年半前までは9人分を毎日、洗っていたのだ。
ゾッとした。

離婚当初は物凄い喪失感で眠ることも出来なかった。
生活のリズムも滅茶苦茶で、正直死のうと思ったことも何度かあった。
でも仕事が死なせてくれなかった。幸いだ。
大分「独り暮らし」も慣れてしまって、最近では結構ゴキゲンだ。
私は元々HSS型HSPなので集団生活に向いていない。
だから今の生活は正直「悪く」ない。これは自然な流れだったのかも
しれないと頻繁に思うようになった。

でも、娘が私の作ったグラタンを美味しそうに食べる様子を見ると、
時間を戻せたら良いのにと思わずにはいられなかった。
ゆっくりな昼飯を食わせて、送る道中「また来週も来いよ」と
何度も言いかけたが、とうとう言えなかった。
娘が「じゃあまたね」と言った後、アパートの重たい鉄のドアが
大きな音を立てて閉まった。
何も考えないようにしようと思った。
月が綺麗だった。


建築家 本多 信章さんの家づくりプロフィール

URBAN GEARのホームページです

同じカテゴリー(あれこれ)の記事画像
ヤマト運輸 遅延
チーズブラウニー
久々に衣類購入
TWICEに見る自助
「協働」作業
里親
同じカテゴリー(あれこれ)の記事
 物価高 (2024-04-29 22:06)
 連載 (2024-04-19 21:43)
 生き方 (2024-04-15 00:25)
 毒ぶどう酒 (2024-01-30 22:30)
 ヤマト運輸 遅延 (2023-12-14 22:58)
 チーズブラウニー (2023-12-13 22:12)

Posted by アーバンギア at 18:35│Comments(0)あれこれ子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大変だった生活
    コメント(0)