2023年10月16日

炒飯を食う

とてつもなく久しぶりに自分のためだけに炒飯、作りました。


飯が余ってるからとかっていう理由もなしに、よし炒飯、食うぞ!!
とかってなったの、人生初かもしれません。ご飯は「チン飯」です。
量も少ない。1パックです。糖質制限をしていたので、もうすっかり
「ご飯」を食べる習慣が無くなっちまいましたね。

子供が帰ってきたときには結構作るんですよ。みんな私の作った
炒飯を喜ぶので。正直、結構美味い炒飯を作る自信が有ります。

私は化学調味料の他に隠し味で「砂糖」を微量入れるんです。
当然、もう本当に入れたかどうか分からない程度です。
でも、このかすかな甘みは「一口目」に滅茶苦茶効きます。
二口目以降は分からないです。砂糖を感じるほど入れては台無し
ですからね。(笑)

人間は旨味っていうより「甘み」で美味いと感じるんです。
だから辛い料理でも「甘み」を付けてあるんです。これは絶対ですね。
辛いだけで甘みも旨味も無かったら料理とは呼べないです。
ただの「刺激」ですよね。
炒飯を作る人で「うんちく」を述べる方が非常に多いです。

一番多いのが「飯が、パラパラ」ってのですよね。
わたしは、パラパラの飯なんて「ひとつも」美味いとは思えないですね。
食っていて飽きる。なんで高級な「白米」には「粘り気」だとかって
執拗に要求するのに、炒飯は、もちっと感ゼロが美味いんですか?
そんなもの鳥の餌見たいです。

あと、焼き豚なんかを飯を炒め切ってから混ぜて炒めて調理している
人、店が殆どですよね。考えられないです。
具が焼けていないって何なんですか?焦げ目も無いのに飯だけは
パラパラって。しまいにゃ炒める前に溶き卵の中に飯をドップリ
漬けてしまうのも手だって言うんです。
玉子臭くなって、どうしょうもねーってんですよ。分からん。

火力が必要だって言うくせに、そんな冷たいものを一気に入れたら
鍋の温度が急激に下がって、油を吸っちまってベタベタになっちまう。
なんか「レシピ」とかってのが最近は垂れ流しなので、間違った
情報を拡散しているって気がしますよ。
まぁちょっとした出来事があったので悪態をついいるんです(笑)
美味けりゃなんだっていいです。

炒飯を食う


建築家 本多 信章さんの家づくりプロフィール

URBAN GEARのホームページです

同じカテゴリー(あれこれ)の記事画像
ヤマト運輸 遅延
チーズブラウニー
久々に衣類購入
TWICEに見る自助
「協働」作業
里親
同じカテゴリー(あれこれ)の記事
 物価高 (2024-04-29 22:06)
 連載 (2024-04-19 21:43)
 生き方 (2024-04-15 00:25)
 毒ぶどう酒 (2024-01-30 22:30)
 ヤマト運輸 遅延 (2023-12-14 22:58)
 チーズブラウニー (2023-12-13 22:12)

Posted by アーバンギア at 21:08│Comments(0)あれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
炒飯を食う
    コメント(0)