2022年06月23日

真実とは

最近、珍しく「第二次世界大戦」について騒がれています。


戦争は良くないです。避けられるものなら避けたいです。
ただ、相手が向かってきたら、これは交戦しなければ
ならないでしょう。個人個人で行われることではありません。
国と国との問題です。

さて第二次世界大戦ですが。今は、どうなんですか?
僕が子供だった頃は「大東亜戦争」って言葉を学校でも
家庭でも使っていたように記憶していますがね。
戦争の詳細は「どうして戦争になったか」程度は学校で
習ったんですけどね。それから50年近く経ちますが、
いまだに「正解」を確信できないですよね。違いますか?

みんな知りたいですよね「真実」を。なんで意見が二つも
三つも出てくるんですかね。真実ってのは「たったのひとつ」
のはずじゃないですか?国の中枢、戦犯だった人、
一般の国民、召集されて戦地に行った人、生きている人も
いますよね?死んじゃった人たちも沢山「言葉」を残して
いるはずですよね。それを公にすれば済む話じゃないですか?

これは黒ではない。

これは黒くない。

これは黒に見えない。


どれも黒を否定している文章に見えます。
でも、三者三様の言い方です。

これは黒ではない「理由は?」

これは黒くない「何と比べて?」

これは黒に見えない「では何色?」

湧いて出る疑問は分かれます。

事実を言い表そうとしても受け取る側は様々な感覚を持ち、
そして様々な「受け入れ」をするものです。

真実は作られるものかもしれないと最近思うことが有ります。
「誤解」といういものが存在する限り真実は一つではないのかも
しれません。



建築家 本多 信章さんの家づくりプロフィール

URBAN GEARのホームページです

同じカテゴリー(あれこれ)の記事画像
ヤマト運輸 遅延
チーズブラウニー
久々に衣類購入
TWICEに見る自助
「協働」作業
里親
同じカテゴリー(あれこれ)の記事
 物価高 (2024-04-29 22:06)
 連載 (2024-04-19 21:43)
 生き方 (2024-04-15 00:25)
 毒ぶどう酒 (2024-01-30 22:30)
 ヤマト運輸 遅延 (2023-12-14 22:58)
 チーズブラウニー (2023-12-13 22:12)

Posted by アーバンギア at 18:57│Comments(0)あれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真実とは
    コメント(0)