2016年08月19日

祝 上棟!!

今日は大安ですね。

琵琶湖の家の建て前がありました。滋賀、京都地区では
夕方前には作業を切り上げて「上棟式」を行うようです。
まぁお祝いですね。食って飲んでですよ。

私は現場監理を仰せつかっていないので、義務は無いのですが、
やはり自分の設計した建物が姿を現す瞬間には立ち会いたいです。
行くつもりだったのですが、諸々重なって行けず終い。
施主が建て前の様子を画像で送ってくれました。嬉しいですね。
自画自賛で若干恥ずかしいですが、久しぶりの平屋は低く構えて
大変にカッコイイ!!

小屋をイメージしているので、軒高は、ギリギリまで低く設計して
あります。プレカット工場の設計担当の女の子は「大丈夫か?」って
何度も何度も電話してきましたよ(笑)
大丈夫なんだよ!って言うんですが、あれだけ言われると、若干
不安になったりしてね(笑)
法律では居室の天井高は最低でも2.1mなきゃ駄目ってことに
なっています。居室ってのは「継続して」使う部屋のことです。
ですから洗面所や便所なんかは、どーでも良い訳です。

あと玄関ホールなんかもOKですね。今回玄関ホールが2.1mしか
無いんです。平らな天井にすると。それを心配してくれたんですね。
居室は全て「勾配天井」なので、高い部分は結構な高さになるんです。
外観的にも低さが強調されるように作りました。
昔の家、「にこいち長屋」なんかは、低かったですよね。
私は、そんな所に住んでいました。そこら辺の経験も期待されて
ご指名を頂きましたから、出来るだけ低くするのが私の使命だとね(笑)

ここから細部に拘り抜いたディテールの積み上げが始まります。
非常に楽しみですね。
施主と一緒に大酒を喰らいたい心境ですが、明日が早いので、
一杯だけスコッチで乾杯させて頂こうと思います。
って、野尻湖のフロアプランが終わったらですけどね(T_T)

祝 上棟!!


建築家 本多 信章さんの家づくりプロフィール

URBAN GEARのホームページです

同じカテゴリー(建築)の記事画像
鉄で建具を作る
餅は餅屋
日当たり 明るい家
3Dプリンター住宅を喜ぶ愚かしさ
意識の中の空間
柱すら入っていない3階建
同じカテゴリー(建築)の記事
 鉄で建具を作る (2023-11-22 19:22)
 俄然やる気が出る (2023-11-16 21:47)
 区切り (2023-11-14 23:07)
 設計の実際 (2023-11-03 22:05)
 理由 (2023-11-02 21:18)
 ドライになれない (2023-10-27 19:48)

Posted by アーバンギア at 20:08│Comments(4)建築
この記事へのコメント
今、BSで本多家の皆様を視聴させて頂いてます!!南呂ちゃんと言う名前にどんな意味が込められているのか気になり、本多さんのブログにたどり着きました。
お子様達は健康で美しく優しく育っていますね。
Posted by 通りすがりの福島人 at 2016年08月20日 20:53
二月に偶然途中からテレビを見て いい御家庭だな~って
再放送を心待ちにしていたんですよ。

昨日 なんだか似たような題名かもって 今回もなんとなく見ていたら
やっぱりでした

本多さんは嫌かもしれないけど 慌てて録画してゆっくり見ましたょ(笑)

前回は稲刈りの辺りから漠然と見だしたんですが
もっともっと出てたんですね。

可愛いお子様達の成長がよくわかって楽しみました。
喧嘩しているようでも お兄ちゃん達のふとしたしぐさとかに 兄妹愛があふれているのが 見ている側も心が温かくなりました。

難しくなる年齢の子供達 いつかは離れていく子供ですが
親子がしっかり向き合っていれば 親別れ子別れがとてもうまく行くらしいので 
お父さん末っ子の自立までまだまだ のんびりとはいきませんけど
可愛い子供達なので 苦労も楽しみですね。
Posted by 愛子 at 2016年08月21日 21:56
愛子さん:

ずいぶんご無沙汰でしたね!お元気でしたか?
可愛い子供たち...夏休みのせいで、嫌いになりそうです(笑)
いつも応援ありがとうございます!!
Posted by アーバンギアアーバンギア at 2016年08月22日 01:27
通りすがりの福島人さん:

って、やっぱ福島県在住の方なんでしょうか...
遠くの方と、お知り合いになれるなんてのは、やはりTVの御蔭ですよね。
「ほぼ」ノーギャラなので少しくらいは良いこともないとね(笑)
大概TVに出た後は家内のFBに「友達申請」の山が届くという(笑)
「じゅくじょ」AV女優かなんかと勘違いされている男性が大変に多いのが迷惑ですね。

さて「南呂」の名前についての記事には辿り着くことが出来たのでしょうか?
こちらの記事が分かりやすいのでご紹介させて頂きます。

http://urbangeardesign.eshizuoka.jp/e1119116.html
Posted by アーバンギアアーバンギア at 2016年08月22日 01:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祝 上棟!!
    コメント(4)