2023年11月03日

設計の実際

今朝は8時前から仕事して終わったのは21時過ぎです(T_T)


ガチで疲れたわ。ノンストップ。
20時くらいから、もう飲まなきゃやってられねーと思い、
摘まみも無しで赤ワインを3杯、4杯?くらい飲んで。
まぁなんとか基本的な設計を終えました。
事務所なんですよ。将来は店舗に用途変更できるように
それらも鑑みて設計やりました。

特殊建築物でなくても「換気」「排煙」の計画はやらなきゃ
ならないです。そこへ行くと住宅は簡単だよなって思いますよね。
でも再来年から「4号」建築物の「特例」が無くなりますから、
もう大変ですよ。
簡単な住宅の設計って言うか「間取り」と「確認申請」くらいしか
やってこなかったような建築士は大変でしょうね。
マジで。

素人は簡単に無理難題を言ってきますから、もう木造なんて
考えないでRC造でみんな建てれば良いですよ。
益々貧乏人は一戸建てなんて持てないですね。
持たない方が良いです、貧乏人は。本当に本当に。
言う事、むちゃくちゃだもん!!!


建築家 本多 信章さんの家づくりプロフィール

URBAN GEARのホームページです

同じカテゴリー(建築)の記事画像
鉄で建具を作る
餅は餅屋
日当たり 明るい家
3Dプリンター住宅を喜ぶ愚かしさ
意識の中の空間
柱すら入っていない3階建
同じカテゴリー(建築)の記事
 鉄で建具を作る (2023-11-22 19:22)
 俄然やる気が出る (2023-11-16 21:47)
 区切り (2023-11-14 23:07)
 理由 (2023-11-02 21:18)
 ドライになれない (2023-10-27 19:48)
 餅は餅屋 (2023-10-25 21:48)

Posted by アーバンギア at 22:05│Comments(0)建築
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
設計の実際
    コメント(0)