2016年08月13日

お盆だから素粒子

今日は息子の模擬試験がありました。明日もです。

明日は理科と英語です。息子は物理が好きなんだそうです。
決して得意な訳ではありません。大学受験も化学と数学で
失敗していたようですし。私も数学は大の苦手。
でも!物理学に興味があります。う~ん、やはり蛙の子は蛙。

今日は俄かに雨が降ってきたので、家族の帰宅を待たないで
ひとりで迎え火を焚きました。黙祷していましたが、ひときわ
大きな音で「パチンッ!!」と音がして、ああ御先祖様だなと
思い、目を開けました。

話は変わりますが、物質は「何で」出来ているかご存知ですか?
私は大学も出ておりませんし、物理については本当に駄目駄目な
成績で終始しましたから、こんな輩が何を語る?!という感じでは
ございますが。
今日は色々思い出していました。
中学では物質は「原子」と「分子」だと教えるに止まりますよね。
私は高校では電気課に通っていましたから電気や物理については
相当に勉強させられました。寝ているだけでしたが。

高校では原子は「陽子」と「中性子」が一緒になって、原子核になり、
その周りを「電子」が回っているんだと教わりましたが、
今では、どうなんでしょう。ちなみに陽子や中性子は、
もっと小さく出来ます。それを「素粒子」と呼んでいます。
この「素粒子」については高校では教えません。非常に問題だと
私は思っていますが、同じように考えている学者も多いのには
驚きました。実は「素粒子」を説明するのは大変に面倒です。
難しい事はありませんが、「面倒」なのです。
なぜなら「素粒子」は「つじつま」が合わない物質だからです。

素粒子は今のところ物質の最小単位だと考えられています。
原子核は「1㎝/1兆」です。死ぬ。
それよりも遥かに小さなものが素粒子ですから、更にそれよりも
小さなものが「ある」のか「ない」のかなんて、考えるも嫌になりますね。
ちなみに素粒子が発見されたのは「計算」が最初です。
いくらやっても計算が合わない。ちょっと「足りない」って繰り返し。
そこで「きっとある」と思われていたのが「ニュートリノ」でございます。

ニュートリノは恐ろしく小さくて「軽い」ので地球など簡単に通り抜けて
しまいます。ここが難解なんです。素粒子は物質なのに「質量」が
「ある」ものと「ない」ものに分けられます。
ないっ?!って感じでございますよね。
あんまり軽いから「ほぼ無し」にしちゃえってことではないのです。
本当に「質量0」なんでございます。凄い。

私が最も興味があるのは、ここなのです。
宇宙が誕生したときには「あった」のに、今では無くなってしまった
素粒子なんていう「ややこし」ものもあるんです。
人は死んだら「どうなる」んでしょう。人の「意識」は、いったいどこに
あるんでしょう。つまり「心」です。心は、しっかりと「存在」しています。
しかし質量は、ありません。ゼロです。
ですから人が死んでも、その死んだ人間の「意識」まで消滅していしまう
とは言い切れないのです。

私にとって物理も宇宙もSFの世界でもなんでもなく、とてもロマンチックで
懐かしさのあるものなのです。物理学では超能力は扱いません。
物理は「ルール」だからです。超常現象もオカルトの立場ではなく
科学的に証明することで、新しい理論を打ち立てることが可能です。
人が死ぬ。そもそも生きている状態でも「意識」は非常に複雑で、
研究するに値するユニークなモチーフだと私は考えています。

私は御先祖様が光の粒子になって、どこからともなく地上に舞い戻って
くると固く信じています。
アインシュタインは量子力学について、怪訝な表情で見ていました。
そして神の存在を否定するどころか、その存在を否定しては説明が
つかないと言いました。
科学は、進歩します。いずれ様々な事が解明され、理論付けられるでしょう。
相当な時間を経て。
ただ、私たちが共に生きた人々が御霊となって、今もなお、
共に時間を共有できることを知るに、大層な時間は要しないと思う次第です。


建築家 本多 信章さんの家づくりプロフィール

URBAN GEARのホームページです

同じカテゴリー(あれこれ)の記事画像
ヤマト運輸 遅延
チーズブラウニー
久々に衣類購入
TWICEに見る自助
「協働」作業
里親
同じカテゴリー(あれこれ)の記事
 物価高 (2024-04-29 22:06)
 連載 (2024-04-19 21:43)
 生き方 (2024-04-15 00:25)
 毒ぶどう酒 (2024-01-30 22:30)
 ヤマト運輸 遅延 (2023-12-14 22:58)
 チーズブラウニー (2023-12-13 22:12)

Posted by アーバンギア at 20:51│Comments(0)あれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お盆だから素粒子
    コメント(0)