2015年07月28日

物を売るための空間

ブティックのインテリアデザインをしています。
まだ一度もプレゼンしていないので、完全に
「手探り」状態です。当然要望をお伺いして
いるのですが、まとまりません。

設計ってのは実は簡単です。作るものが分かっていれば、
あとは、寸法と「納まり」を検討するだけです。
作るものを「考える」のが一番大変なんです。
希望というものが例えば「収納」が欲しいと言ったって、
容量が何㎥だの何リットルだのって言ってくれる人は、
まぁ、いませんから。

ブティックと言っても、大手のアパレルの直轄ならば、
大して大変じゃないんです。
大変なのは「セレクトショップ」。これは、何と言っても
オーナーの「趣味の部屋」に近いってのが問題なんです。
自分でセレクトしたグッズは服だけでなく、アクセサリー
だったり、バッグだったり、その他、雑貨だったりします。
へたすりゃ健康食品に書籍まであったりします。

それらの商品群を整然と陳列するだけでも大変なのに、
それらを「好みの空間」に「素敵に」並べなければならない。
そして「売れなければ」ならないんですから。
肝心の「売れる」ディスプレイでなければ、もう完全にアウト。
結構困るのが、この「売れる」ってことを忘れてしまっている
オーナーさんも多いってことなんです。

これは「店舗」全体に言える事です。
「すっとんきょう」な空間を作るのは簡単なのですが、
その空間が「受け入れ」られなければ、話にならないのが、
店舗設計です。コストの問題も重要です。相当にシビアです。
売りたい気持ちが先に走って、商品が「乱立」している
ケースも多く見られます。
ストックヤードを有効に使って、売り場は、気持ち良い空間に
仕上げたいものです。

コンセプトは立ったんですが...
まぁ難しいですよね、デザインってのは。

物を売るための空間

この馬鹿面も今では、こうなり。

物を売るための空間


でも...






















物を売るための空間

中身は何も変わっていないという。


建築家 本多 信章さんの家づくりプロフィール

URBAN GEARのホームページです

同じカテゴリー(建築)の記事画像
鉄で建具を作る
餅は餅屋
日当たり 明るい家
3Dプリンター住宅を喜ぶ愚かしさ
意識の中の空間
柱すら入っていない3階建
同じカテゴリー(建築)の記事
 鉄で建具を作る (2023-11-22 19:22)
 俄然やる気が出る (2023-11-16 21:47)
 区切り (2023-11-14 23:07)
 設計の実際 (2023-11-03 22:05)
 理由 (2023-11-02 21:18)
 ドライになれない (2023-10-27 19:48)

Posted by アーバンギア at 15:53│Comments(7)建築
この記事へのコメント
こんばんは(^^)/

最高っす‼

ひょうくんとおうかさんは、もう芸能界入り間違いないですね♡
未来ある子ども達っていいなぁ~~( *´艸`)
みんなお母さん似です。。。(#^^#)

あっ‼ お父さんは、生き方も顔もコールハースそっくりですね(^^)/
素晴らしいです。。。でも、性格と人情に厚いのは、寅さんなのかも~~‼
Posted by simosimo at 2015年07月28日 19:09
simoさん:

唱和ですよ~(笑)
Posted by アーバンギアアーバンギア at 2015年07月28日 19:43
すみませんでした~~<m(__)m>

ところで・・・以前に、夜の街並みの燃えるような紅葉を描いたのは、しょうわさんですか? それともおうかさん? あの絵は心に焼き付いて離れないです。

才能のあるお子さんたちばかりで、将来が楽しみですね(^^)/

お仕事頑張ってくださ~~い(#^^#)
Posted by simosimo at 2015年07月28日 21:47
simoさん:

たぶんですけど、あれは和声ですね。(笑)
あの絵もコンクールで受賞していますよ。

紅葉じゃなくて「都会の熱」を表現していますね。
名も無い小さな花たちや木々が都会に魂のように
浮遊してるんです。

覚えていてくれて嬉しいなぁ~。
今度、画像を再アップしようかなぁ。
Posted by アーバンギアアーバンギア at 2015年07月29日 08:29
こんばんは(^^)/

是非、お願いいたします。。。

さすが和声さんですね(^^)/

以前のお山のビデオでは、妹さんが素晴らしい鉛筆画を見せてくれましたね!

子ども達の才能は、ご両親譲りですよね。

ますます、将来が楽しみですねー。

それだけ成長も楽しみですが・・・このままでいてほしい、という気持ちもあるでしょ??

娘さんたちが成長して、お父様、お母様の前で、三つ指ついて挨拶されたらどうしますか??( *´艸`)

私ならば、何も言えなくなってしまうと思いますが・・・

多分・・・「幸せになれ‼ 家の敷居を二度とまたぐな‼ その時には孫を連れて帰って来い・・・」・・・

これだけになってしまうと思います。。。

とても思いやりのあるアーバンギアさんの姿が見えるようです( *´艸`)
Posted by simosimo at 2015年07月29日 18:52
simoさん:

本日、末娘の南呂が学校から「おたより」を持って帰ってきたんです。

そこには「第63回社会を明るくする絵画展」入賞と。
小学校に入学してから南呂だけ受賞経験が無かったので、やれやれです(笑)

展示会は8月の24日から30日まで静岡市民ギャラリーだそうです。
よろしくです~
Posted by アーバンギアアーバンギア at 2015年07月29日 20:46
なんちゃん、「第63回社会を明るくする絵画展」入賞、誠におめでとうございます‼

なんちゃん、きっと大物になりますよ~~(^^)/

あの、屈託のない笑顔はどなたに似たのでしょうか??

きっと、お姉ちゃんたちに揉まれているからですね(#^^#)

私が一番最初に自宅に訪問させていただいた時に、一番最初にあの笑顔で出迎えてくれたのは、なんちゃんと和声さんでした。

きっと、おうちでは太陽のような存在なのでしょうね(^^)/

子どもさんた達、今から才能の塊で、このまま皆が才能をどんどん開花させたらどうしましょ??

大変、羨ましいです。。。


今度、私が生まれ変わったら、息子にさせていただきます(#^^#)

えっ‼ お前のような無才にはそれは無理だ‼ ですって??

頷けます( ;∀;)。。。
Posted by simosimo at 2015年07月29日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
物を売るための空間
    コメント(7)