2023年10月12日

久々のCG

PCでパース作ってました。


作業的には丸々3日掛かりましたね。モデリングって言って、図面を
三次元化するんですよ。これも大変なんですが、テクスチャマッピング
っていう作業が、マジで「沼」なんです(笑)
要するに仕上げ材料が「なにか」ってのをPCに指示しなきゃならない。

人間って「白」ってのは「白」だと思って見ているので「白」なんですよ(笑)
でも実際には無彩色なので、「ただの反射」なんですよね。
純白では白飛びしてしまうし、質感も残しながら人間が感じる「白」に
見えるように設定を何十回もいじるんです。
金属の光沢とかもですね。あと、ガラスの透け感とか反射とか。
地獄ですよ。

で、建物本体が出来上がったら今度は「画像処理」ですよ。
Photoshopですね。背景を作るんです。空を入れたり植栽を入れたりです。
最初の建物をやっているときは、それらが全く無い状態なので「勘」を
働かせるしかないんです。こればかりは「キャリア」がモノを言いますね。
百戦錬磨だから最終的な「絵」にまとまりが出ます。
どういう「絵面」にしようかなって決めておくっていうか、「頭の中で」
完成させておいて、そこに寄せて行くって感じです。

データの植栽は「ジャスピン」ですから並んでいる順番で「ぼかし」て
行きます。これも慣れと経験が必要です。
最新のソフトなら勝手にやってくれるんでしょうね。買取でも100万円
くらいはしますね。Adobeの製品はサブスクになりましたから、
年間3万くらいは払うんですよね。死ぬわ。
まぁでも3万くらいなら構わないんですけど、使い慣れていないので
不安なんですよ。道具ですからね。で、建築のCADに関しちゃ、もう絶対に
使っている奴の最新版しか選択の余地が無いですからね。

なんか毎日、凄く時間を費やしているのに全然お金にならないな(笑)
やらなきゃお金にならないけど、やっても直ぐにはお金にならない(笑)
他にもやらなきゃならないことが山積みなのになぁ...
普通の人は、お金になる順番でやりますよね?そりゃそうだろうな。
とりあえず他の案件をやらなきゃな、金の問題じゃなくて。
参ったな。
本当に参ったなだよ(笑)
せめて、面白い仕事をしたいなって思うな。
これじゃコンペの方がましだよ(笑)


建築家 本多 信章さんの家づくりプロフィール

URBAN GEARのホームページです

同じカテゴリー(建築)の記事画像
鉄で建具を作る
餅は餅屋
日当たり 明るい家
3Dプリンター住宅を喜ぶ愚かしさ
意識の中の空間
柱すら入っていない3階建
同じカテゴリー(建築)の記事
 鉄で建具を作る (2023-11-22 19:22)
 俄然やる気が出る (2023-11-16 21:47)
 区切り (2023-11-14 23:07)
 設計の実際 (2023-11-03 22:05)
 理由 (2023-11-02 21:18)
 ドライになれない (2023-10-27 19:48)

Posted by アーバンギア at 19:33│Comments(0)建築
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々のCG
    コメント(0)