2023年10月11日

受験校選び

三女が大学受験なんです。


目的も目標も無いんだそうです。実に「丁度良い」という(笑)
私には、7人子供がいるのですが「金儲け」のセンスが
有りそうなのが「次男」だけだったんです。
でもデザイナーになっちまったので。長男から全員「クリエイター」系
になりますからね。まぁ跡取り出来て良かったねっていうね。

一応、現時点では「URBAN GEAR&URBAN GEAR design」は
子供達が継いでくれるっていう「てい」になってますよ(笑)
どうなるんでしょうかね。
次女なんて入ったばっかなのに、もう辞めたい騒ぎしてますからね。
結構センス有るんですけどね。まぁ5月病みたいなもんですね。

で、会社ですから、やっぱ「経営者」が必要ですよ。経営の
「センス」が無きゃ飯が食えないですから。私は「ぼっち」の
設計事務所ですけど、5人も10人もいるような設計事務所を
やろうってんなら年商は「億」ですからね。世界中から仕事を
貰わなきゃ所員を食わせられないです。
で、三女ですよ。

当初は経済学部かなって思っていたんですけど、経営とか商学部が
良いよねってなって。全然大学とかも知らないし、学校もあんまり
教えてくれないらしいし。うちの子は「おっとり」しているので、
周りは既に早々と「学校推薦」なんかで進路を決めちゃってるらしいんです。
うちの子は「一般」で受けます。それも進路指導で絶対に国立を
受けさせられるらしいんです。

娘は私立大学に行きたいところがあるので、なんか「共通テスト」
対策が馬鹿馬鹿しいんですよね。止めた方が良い。
そういう下らない勉強は。受験科目に絞ってやった方が良いんです。
特に娘は「要領が悪い」ので模試をやっても良い結果にならないんです。
で、自信を完璧に失っていたと。

まぁでも真面目ですから常に勉強してますね。ずっとしてます。
もう1年くらい山の家にも帰ってこないですね。休日ゼロです。
もうウンザリだって言ってますよ。そりゃそうでしょうね。
早く大学生になりたいって言ってます。大学生になったら羽を
伸ばすんだって言ってました(笑)

で、先日校内のテストをやったら随分と成績が良かったみたいです。
親も嬉しいですね。「甲斐」ってあるじゃないですか、やっぱり。
6年掛かりましたね。6年やってますよ。小学生の時も真面目に勉強を
やってましたが、中学生になってからは勉強量に正比例するほどは
結果も出なかったです。鈍才ですね。好きですね。うちの子らしい。
長男は割と早くに出来るようになりましたかね。

でも三女は掛かったな。愚直って言葉が凄く似合う。
でも少々成績が上がってくると、やはり欲も出てきて迷いが
生まれますよね。
経営の勉強なんて、どの大学でしても同じだけどな。
うちの子って「ギラギラ」した連中が大嫌いなんですよ。
高校受験の時もそうだったんですけど、別に成績的には1ミリも不安は
無かったんですけど、地元の一番偏差値の高い高校には肌が合わないって
言って、行きたがりませんでした。私は、ああそうな親なので、
娘の意向を最優先しましたけどね。

大学も高望みしなければ、まぁ聞いたことも無いような大学じゃない
ところで合格できるとは思うのですが...
多分、就職はしないです。
しても「勉強のため」って感じかなぁ...
多分留学してしまうと思いますが...
まぁなんにしろ「あと少し」で色々決めなきゃなりません。不安ですね、やっぱ。


建築家 本多 信章さんの家づくりプロフィール

URBAN GEARのホームページです

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
ヤマト運輸 遅延
結婚してよかったこと
南呂 16歳
娘とデート
浪人のススメ
就活
同じカテゴリー(子育て)の記事
 祝合格・受験校選び (2024-02-25 21:13)
 二度目のお別れ (2024-02-23 05:01)
 ヤマト運輸 遅延 (2023-12-14 22:58)
 結婚してよかったこと (2023-12-12 01:18)
 自転車のブレーキ (2023-12-02 19:45)
 大変だった生活 (2023-11-26 18:35)

Posted by アーバンギア at 21:34│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
受験校選び
    コメント(0)