2017年02月10日

実施設計完了

なんとか書き上げました。

丸々1ヶ月掛かりましたね。今回は掛かったな。
難しいという程では無かったのですが、「すり合わせ」が
大変だったな。まだ請負い先が決まっていないので、
施工図を作成するに当たり、私が、どこまで関わるのか
未定なのだが。

意匠設計屋としては、なんとか「作ったとおりに」
作って欲しいと願うばかりだ。

今回、作図に苦労したのに「マウス」の馬鹿のせいもある。
新しくしたサンワサプライのバッテリーフリーマウスが、
最初から、とてつもない不具合で、もう困った困った。
何か対策は無いかとネットを検索すると、同じクレームの
コメントが沢山見つかった。
するとサンワから新製品がリリースされているではないか?!

余程クレームの山が押し寄せてきたのだろう。
対策品と言うべき新製品は価格が変わらないのに、
もう別物のように「上等」に出来上がっている。
そう実は本日、新しいマウスが手元に届いたのである。
全ての問題点が改善されていた。少しオーバーな操作感で
若干滑りすぎるところが難点ではある。

まぁでもこれで請負先が決まれば展開図を書かなければ
ならないので、それがストレスになるどころか、楽しみながら
着工に向けて作図できるという訳だ。
また新しい仕事を探さなければだな。


建築家 本多 信章さんの家づくりプロフィール

URBAN GEARのホームページです

同じカテゴリー(建築)の記事画像
鉄で建具を作る
餅は餅屋
日当たり 明るい家
3Dプリンター住宅を喜ぶ愚かしさ
意識の中の空間
柱すら入っていない3階建
同じカテゴリー(建築)の記事
 鉄で建具を作る (2023-11-22 19:22)
 俄然やる気が出る (2023-11-16 21:47)
 区切り (2023-11-14 23:07)
 設計の実際 (2023-11-03 22:05)
 理由 (2023-11-02 21:18)
 ドライになれない (2023-10-27 19:48)

Posted by アーバンギア at 15:08│Comments(0)建築
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
実施設計完了
    コメント(0)