2013年04月27日

両立

カミサンの仕事がピークを迎えています。
御茶工場ですから。8:30から7:00まで。
クタクタでしょう。立ち仕事ですから。

私も朝の6:00からモデリング、アンドレンダリングです。
現在10:00.やっと2つパースを出力しました。
まぁまぁ納得の出来です。
これから完全なパースに仕上ます。2日は掛かるでしょう。

この膨大な作業時間をクライアントは理解しないでしょう。
PCが簡単に「夢の世界」を作り出すと考えているに違いありません。
正直辛いです。

建築の仕事に係わるものは少なからず、この「理解されない」を
経験しています。ずっとそんな感覚から逃れられません。
仕事を続ける以上絶対の存在です。

一生懸命に考えた間取りもデザインを認められない事は普通です。
現場の方も納まりをほめてもらう事も仕上げを褒めて貰う事も
滅多な事ではありません。なぜなら職人達は竣工後には
施主、クライアントとは会えないことが普通だからです。

私を含めた建築に係わるものたちは、自分に厳しいものでなければ、
この仕事を続ける事は難しいと思います。辛いです。
そこから考えると建築の営業は幸せな方かもしれません。
最初から最後まで一緒ですからね。

設計をするものも同等です。

設計者は一生の付き合いになると肝に銘じています。

レンダリングの合間を縫って子供のお迎えや買い物に夕飯作り。
時間は貴重です。

理解されなくてもいい。 でも時間だけはお互い平等に使っている
という感覚を持っているクライアントと仕事したいですね。
これが一番救われます。


建築家 本多 信章さんの家づくりプロフィール

URBAN GEARのホームページです

同じカテゴリー(建築)の記事画像
鉄で建具を作る
餅は餅屋
日当たり 明るい家
3Dプリンター住宅を喜ぶ愚かしさ
意識の中の空間
柱すら入っていない3階建
同じカテゴリー(建築)の記事
 鉄で建具を作る (2023-11-22 19:22)
 俄然やる気が出る (2023-11-16 21:47)
 区切り (2023-11-14 23:07)
 設計の実際 (2023-11-03 22:05)
 理由 (2023-11-02 21:18)
 ドライになれない (2023-10-27 19:48)

Posted by アーバンギア at 22:05│Comments(5)建築
この記事へのコメント
お久しぶりです。

常日頃から思い、感じ続けている
胸の内を読み、共感しました。

行き場が無く、やり切れない、
切ない気持ちになりますね。
こっちの方が心地良く暮らせるのにと・・・。


そういう時区切りをつけるために、何時も自問自答します。

「アーティストや芸術家じゃない、クライアントあっての設計、自分」だと。


あー、思いっきりやりたい‼
Posted by convex at 2013年04月27日 22:52
GWですけど、同じくCG作成中です。
CGは中途半端なものを見せると、
こんなんならいらないとなって
仕事を失いますから、
大袈裟ではなく、命がけですね。
でも、レンダリングは寝る時にかけるので、
夜通し働いてくれる、良い相棒といったところでしょうか。
でも、落ちてたりすると、最悪ですね。
Posted by KS at 2013年04月28日 13:07
convexさん:久しぶりじゃありませんか!!
コメントがないと寂しいですね。お互い設計を生業にしている
モノ同士ですから、当然共感して頂けると思ってました。

宮使いのconvexさんですから、GWはご家族と息抜き、
命の洗濯を楽しんで下さい。んで、また頑張りましょう!!!

KSさん:も、御無沙汰でした。
私も時々寝る前にエンターキー押します。
まぁ、このパターンの場合、おっこっちゃうとか、出来上がってるのに
メモリー不足で保存できませんとか。多いです。
このメモリーが足りないから保存できない場合の電源ボタンを
押す時は死刑台に上った様な気分です。
Posted by アーバンギアアーバンギア at 2013年04月28日 23:37
今日も仕事でした(T_T)。

…宮使いだったら良いのですが、
粋や侘び寂び、引き算を分かって
くれない(less is moreでもいいですが…)クライアントを相手にするために、
GWは明後日からです。
(T_T)

足さない美しさ、分かってもらえる様に頑張りましょう‼
Posted by convex at 2013年04月29日 20:45
convexさん:ひゃぁ~今日も仕事ですか!!
私は今日は命の洗濯をしてきました。
サイゼリアで娘がステーキに「喰らい付いている」
顔を見て、また頑張ろうと思いました。マジです。

まぁでもGWは明後日からってのは良い感じじゃないですかね。
あんまり休みがあっても日本人は上手に「あそべません」から。

私は今現在は「超ポストモダン」に係わっているので
なんとか夏の盛りくらいまでには涼しげな超モダンで
夏を乗り切りたいと考えています。

PS:form follows functionも言ってやりたい言葉ですね。
Posted by アーバンギアアーバンギア at 2013年04月29日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
両立
    コメント(5)