2018年11月19日

無料プラン

無料プラン。なんなんでしょうね。


私は独立した当初から住宅の場合「無料」でプランを出している。
ハウスメーカー、工務店、一般的には「家を売る」方が、やっている
営業手法だ。設計事務所が無料で「建築計画」を書いて出すなど
とは、全く考えられなかった時代だった。だって、それで食っている
訳ですからね。私達、設計事務所は家を建てて儲けている訳では
ありません。

これをよくよく考えてみると家を売っている方々は「設計」を軽く
考えているんだと行き着くんです。何度考えても結局は、そういう
風に考えていなければ「ただ」で出すことは出来ないです。
逆に設計事務所は図面を書くというか、設計をやりますが、それが
「いくら」で出来るのかについて、とことこん真剣に考えているのかと、
疑問に思うことがあります。
あんたの要望を図面化したんだから報酬は貰うよって感じですかね。

住宅の場合、予算組みが非常にタイトな場合が多いですよね。
ローンが通らなきゃ話になりませんから。まともな設計屋ならば、
そんなに「てんこ盛り」の要望では予算オーバーになりますと、
言ってくれるはずです。でも、兎に角、設計の仕事が欲しいばかりに、
「請負」に責任を被せて、兎に角「出来ます」的な、いい加減な事を
言って、設計の契約を結んでしまう事務所も非常に多くあります。

実は施工屋だって、このパターンが非常に多いです。もう話しにならない
くらいに予算と実際の請負金額が乖離していても「騙す」に近い
トークで契約してしまって、そんな要望は予算では叶えられないと
言って逃げてしまうケースも多く有ります。

私は、そういうトラブルを避けてもらうために無料プランを出すように
しました。つまり要望を叶えれば「予算オーバー」になるよってのを
知ってもらうためですね。で、ちゃんと要望をまとめられる力が有ると
知ってもらって、予算内に収まる設計を作ることが出来る建築家だと
納得して設計の契約をしていただくという手順を踏みたかったんです。
それがどうでしょう。

ここ数年、設計事務所が、ただで設計を出すっていうのが当たり前に
なってきてしまいました。非常に良くない傾向です。
私も本来の目的が果たせなくなってきてるので、無料で計画を出すのを
止めようと考えています。ただなんだから「適当なもの」なんだと
受け取られているようです。また「ただ」なんだから「気楽に」頼んで、
気楽に断れるという風潮を呼んでいます。冗談じゃありません。

設計は本当に大変です。間取りを作るだけで提案が終わるなんて事は
ありません。もしもフロアプランを出すのなら、構造まで考えなければ
立面図も書けません。配置計画をするということは、法的な制限も
全てチェックするということです。でなければ「現実」を正確に知ることは
出来ないのです。その現実を突きつけられて、はじめてローンを
適正に組むことに真剣になるのです。

私の無料プランは設計料に直すと最低でも20万円くらいの請求になります。
1週間以上かかって出しますから「日当」だけでも、それに近い金額になります。
真剣勝負なので、私も手を抜きません。
でも考えてしまいます。最近の「見込み客」には。
どういうつもりでというか、どういうつもりなのか「見えてしまう」のです。
建築家は類稀な才能を持った一部の「建築士」です。
世の中には大勢の建築士がいますが、美しく問題を解決された建築を
生み出すことの出来る設計者は、そんなに多くはいません。

図面だけで全てを表すことなんて出来ません。作り手との共同作業と
コミュニケーションが有って初めて成し得ることです。
どうか建築の相談をされるときに知って欲しいのです。それぞれの
無料プランの意味を。
私のところでは、「理想のプラン」が前提です。基本的に予算オーバーです。
どうしても予算を死守したければ考えてください。皆さんに「何が」出来るのかを。
無料プランが実施図面と乖離していても、それでも私の手で実施設計が
行われるのであれば、無料プランは無駄にはならないのです。
そうです、無料ではなくて有料、つまり報酬の一部になるのです。
お手元に届いた設計図は建築家が責任を持って熟考した思考と結論なのです。

無料プラン



建築家 本多 信章さんの家づくりプロフィール

URBAN GEARのホームページです

同じカテゴリー(建築)の記事画像
鉄で建具を作る
餅は餅屋
日当たり 明るい家
3Dプリンター住宅を喜ぶ愚かしさ
意識の中の空間
柱すら入っていない3階建
同じカテゴリー(建築)の記事
 鉄で建具を作る (2023-11-22 19:22)
 俄然やる気が出る (2023-11-16 21:47)
 区切り (2023-11-14 23:07)
 設計の実際 (2023-11-03 22:05)
 理由 (2023-11-02 21:18)
 ドライになれない (2023-10-27 19:48)

Posted by アーバンギア at 19:07│Comments(0)建築
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無料プラン
    コメント(0)