2023年12月02日

自転車のブレーキ

今日、娘の自転車のブレーキを直しました。


現場の監理も有ったので、道具を持って家を出ました。
娘は半日、学校が有ったので昼過ぎに帰宅です。
前のブレーキが全く効かないというのです。
確かに目いっぱい握っても止まりません。
後輪のブレーキもかなり握らないとダメですし、鳴きます。
完全に「摩耗」ですね。

三女は「何も」しない子なんです。
自転車屋に持って行けばいいのに。とても危険です。
母親も無頓着な性格なので。
一緒に暮らしていれば直ぐに対応したんですが。
こんなになるまで放って置いてって感じです。

昨日見たんです。ワイヤーが緩んだのかと思った
のですが、
緩んだ跡も無いですし、調整ねじを回しても一向に
効く感じがしなかったので「ブレーキシュー」を見て
みると、半分くらいになっていました。
交換必須状態です。

近くのホームセンターまで車を走らせて交換用の
パーツを買ってきました。簡単に交換できます。
後輪はバンドブレーキなので交換はしませんが、
何か所かの調整ねじを締めて効くようにして鳴きも
小さく成るようにしました。

ねじってのは、「付け方」「付いている場所」で、凡そ
「使い方」が想像できます。でもこういったことは「勘」
が働かないと出来ません。
小さな頃に散々、自転車だのなんだの、いじり倒して
きた経験が今頃役に立つんですね。
世の中、無駄なことばかりでも無いですね。

本当に数分でしたが娘と「陽だまり」の中で会話が
できて良かったです。
これで娘が事故に合わないように運転してくれれば
良いだけです。暮れになりました。
ドライバーのみなさんも、くれぐれも運転には注意して
下さいね!


建築家 本多 信章さんの家づくりプロフィール

URBAN GEARのホームページです

同じカテゴリー(あれこれ)の記事画像
ヤマト運輸 遅延
チーズブラウニー
久々に衣類購入
TWICEに見る自助
「協働」作業
里親
同じカテゴリー(あれこれ)の記事
 連載 (2024-04-19 21:43)
 生き方 (2024-04-15 00:25)
 毒ぶどう酒 (2024-01-30 22:30)
 ヤマト運輸 遅延 (2023-12-14 22:58)
 チーズブラウニー (2023-12-13 22:12)
 久々に衣類購入 (2023-12-10 18:06)

Posted by アーバンギア at 19:45│Comments(0)あれこれ子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自転車のブレーキ
    コメント(0)