2024年02月25日

祝合格・受験校選び

大学受かりました。


三女が受験だったんです。現役合格ですよ。
それも「第一志望」に合格です。初めての出来事(笑)
7人子供がいて、現役で第一志望に合格した子は初めて。

今日、公立大学を受けてきました。手ごたえは有ったようなので、
受かるんじゃないですかね。結構な難関大学です。
でも受かっても行きません。
私大に行きます。
馬鹿げた話なんですが高校の「方針」で国公立を「絶対に」
受験しなきゃならないんです。

当初、娘は「一橋大学」を第一志望にしていましたが、
どうにも模試の判定が振るいません。
子供にしてみれば、そういう「結果」はデリケートです。
私は気にしなくて良いよと繰り返したのですが。
まあ落ちたくないと。落ちたくないですよね(笑)

娘は「経営学部」に絞っていましたから、去年の夏休みに
キャンパス訪問をしてこいという学校からの指令を受けて
「明治大学」に行きたいと言ってきたので、あんなつまらない
大学に行くくらいなら、もっと素敵なところが有ると教えたんです。
私が高校生の時に第一志望にしていた大学です。

私は本気で「アイビーリーグ」が好きだったので、どうしても
「つた」が絡まっている大学に行こうと腹の底から決めていました。
だから「日本一」蔦が絡まっている大学を目指していました。
第一志望は「立教大学」で次が「同志社大学」でした。

なんと娘は立教大学の「存在」すら知りませんでした。
明大の前に道中の都合で立教大学に寄りました。
その前に一橋に行きました。ふ~んな感じでしたが、
立教に入ると「ずっとここにいられる」と言い放ちました(笑)
だろうなと思いました。
私の娘ですから(笑)

今、通っている高校は「制服が一番可愛い」からという理由と
偏差値が一番高い公立高校には「いけすかない」やつばかりが
いるからっていう理由で行かずに選びました。
別に勉強なんて、どこでやっても同じだし、高校なんて大学に
行くための「通過点」だって思っていました。
まぁ親の私が、そう教えたんですけどね。
なんと奨学生だったので3年間の授業料は「ただ」、毎月
「奨学金」まで貰っていたという。

3年生になってからは早々と推薦なんかで進路が決まった
子たちは勉強もおろそかになって行ったので、娘は、ずっと
主席でしたし。そういったことが自信にもつながり。
良く勉強をしていましたね。
あれじゃ東大にだって受かるんじゃないかってくらいやってましたね。
で、受かりました。良かったな。(東大では無いです)
すごく喜んでいました。

たまたま次男の彼女が同じ大学なんですよ。良かったな。
校舎が可愛いから選んだって。私の子供らしくて非常に良いですね。
就職はしませんから。勉強も関係ないです。
4年間、通うだけの「モチベーション」が一番大事です。
おめでとう瑶歌。

遠くに行ってしまうのが、それだけが辛いよ...  

Posted by アーバンギア at 21:13Comments(0)子育て

2024年02月23日

二度目のお別れ

受かった。


立派だ。受けたの全部受かった。
凄いな。

3年なんて、あっという間だ。
三年前の別れも死ぬほど辛かった。
また別れだ。
きついな。

でも三年前は引き裂かれた感があったけど、
今回は違う。               
おめでとう。
希望が叶うって本当に嬉しいよな。

頑張るって誰にも出来ない。
そんで頑張ったのが報われるって誰にもが
享受できない。

お前は選ばれた人間だ。
真っすぐに生きろ。
俺からは。

ありがとうとだけ言っておく。  

Posted by アーバンギア at 05:01Comments(0)子育て

2024年01月30日

毒ぶどう酒

名張毒ぶどう酒事件を御存じだろうか。


100%冤罪の事件だ。
誰が何と言おうと完璧な冤罪。検察と警察のでっち上げ。
裁判所の「なれ合い」が起こした重大な事件だ。

昭和36年。私が生まれる2年も前の話だ。
戦後のドタバタが落ち着いて高度成長の兆しが見え始めた
言わば昭和の一番良かったころである。

目論んだかどうかは知らないが5人もの命が奪われた
事件が起きた。それも「ど田舎で」
カレー事件と酷似している。
田舎は本当に救いようがない。「保身」の塊だ。
みんな気の小さな情けの無い住民ばかりだ。
偉そうなことをは必ず「影」でしか言わない。面と向かって
自己主張など出来ない小粒ばかりだ。
私の住む田舎も同様だ。実感としてある。

「ワイン」なんて名称が「一切」普及していなかった頃だ。
「ぶどう酒」もうそれだけで、毒にまみれていそうな響きだ。
そこへもってきて「毒」入りだと、毒の酒だと言っている。
直ぐに「ブルータスお前もか」を思い浮かべてしまう。

申し訳ないが私のプロファイルの結果を言わせてもらう。
「奥さん」が犯人だ。
「会長」の可能性も否めないが、その可能性は低い。
死刑囚の「不倫相手」は、ただの「パン助」だった。
このパン助には人を殺す度胸などない。そういう存在だ。
奥さんなら、全部ひっくるめて殺してやらあぐらいの度胸が
あったかもしれない。昭和の女だ。

会長には「短絡的」「劇場的」な行動を起こすだけの
キャラクターが無かった。奥さんは一番最初に疑われても
おかしくない存在だったのに、どうして警察は取り調べを
しなかったのだろう。もっと執拗にしても良かったのに。
死人が犯人じゃ面白くなかった。これに尽きるだろう。

駐在程度のコッパ野郎が、適当に初動捜査を先導した
可能性も高い。「忖度」だ。
当時の警察は勝手に「ストーリー」をでっちあげる、作家様
顔負けの小説家だった。今だってね(笑)

この事件の犯人には大して興味がない。
私は司法と検察に関心がある。いや無い。
汚いものを見ていると心底気が沈むから。
ただ思うのは50年も独房に入れられて、明日殺されるかも
しれないと思いながら生きるのは映画のシナリオであっても、
とても演じられるものでは無いなと思うこと。
獄死した受刑者は「そこまで」悪いことをしたのかと思う
答えの無い問いかけをする自分の無力さに愚かしさを感じてしまう。
どこか間違っているように思う。違いますか?  

Posted by アーバンギア at 22:30Comments(0)あれこれ

2023年12月14日

ヤマト運輸 遅延

明日、15日は長女の「21歳」の誕生日です。


本当は「早生まれ」になる子でした。でも「私」のために
随分と早く生まれて来てくれたらしいです。
霊能者の先生が言ってました。大丈夫、ちゃんと立派に
育ちますと言って頂きました。沢山可愛がれば障害も
出ないと言われました。で、そのように育てました。
立派になりました。

とても利発で純粋で思いやりのある優しい子です。
正義感も強くて、一緒にいるだけで、自分まで立派に
なったような気がしてきます。
有難いです。

娘が家を出て行って2年近くになります。去年の誕生日の
「我が家恒例」のバースデーケーキを囲んでの
ハッピーバースデー合唱はLINEのリモートでした。
今年は、どうもみなさんバイトだの課題だの有って、
そういうアットホームなことは出来そうにありません。
次男の時も出来ませんでしたね。ついにそんな「時」が
やってきたんだなって思います。

誕生日に「贈り物」を送るのは良いんですけど、まるで
「お歳暮」みたいに、「それ」が届いて、誕生日だね!!
みたいなのってどうなのかなって私は思うんですよ。
むしろ贈り物は、いらなく無いですか?
私は物を「貰う」のが大嫌いなので、普通に機嫌が
悪くなるんです(笑)ですから私には「現金」以外は
送らないでください(笑)お願い申し上げます。

リモートになるんだろうなって思っていたんですよ。
だから昨日ケーキを焼いたんです。今日の17時までに
宅急便に持ち込めば15日の晩には娘のところに
届けてもらえます。チーズケーキと二層になった
ブラウニーケーキを作りました。やはり常温か冷蔵で
届けられるものでなければ心配なので。

で、昨日何気にYahooニュースに目をやると、ヤマトが
遅延してるって見出しが。
なんと大田区の配送センターの機械の故障で都内や
千葉に大幅な配送の遅延が発生していると!!!
ウヲイウヲイ、俺のケーキが!!俺の真心が!!命よりも
大切な娘のところに、年に一度の誕生日に届かないじゃ
ないかっ!!!となったんでございます。
なるでしょ?

久々のパニックですよ。(笑)
昨夜、クライアントの奥様と少しだけ「くだらない」話を
させて頂いたんです。奥様「癒しの塊」のような方
なんですよ。ご主人も芯の有る、「壁」のような方なんです。
一言で言うと「良い奴」って感じですかね。恐らく、ご友人や
職場の同僚の方も私と同じような感覚をお持ちだと思います。
まぁ旦那は良いんです。置いておいて(笑)

奥さんと話をしたお陰で気持ちが固まったんです。
これはやはり「娘の」ところに直接届けるしかないなと。
なんで悩んだかって言うと、まぁ我が家には「猫」もいますし、
実は16日は小淵沢の現場が上棟をするので監理に出向く
予定なんです。だから15日は「遠くから」祝おうって決めて
いたんですよ。

で、16日は東京から山梨に向かうことにしました。
考えてみりゃ、それで良いし。保護した子猫の里親さんが
見つかって、その方も15日が都合が良いからって仰って
下さったので、東京に向かう途中で引き渡し出来るし。
本当は、とても懐いているので別れたくないんですけど。
きっと明日高速で号泣しますね。ああ、嫌だ...

時間が有れば娘と渋谷でお買い物をしたかったです。
ストレートのジーパンを欲しがっていたので。コーデュロイでも
いいですね。見て上げたいです。毎度毎度ZOZOじゃ
つまらないですよ。

今日は、バースデーカードを作りました。もう視力が落ちて
精細な描画は出来なくなりましたね。
途中ルーペ使いましたよ(笑)マジ無理(笑)
アル中のせいで手も震えちゃうんです。
もうドリフのコントですよ(笑)

昨日、閉店間際の花屋で赤いバラを3本買って帰りました。
絵を描くためです。輸入のガーデンローズですね。
少し前にも同じタイプを別の花屋で買いました。仏壇で綺麗に
咲いています。実は買った時に「家の方が良いな」って
思ったんですけど、折角出していただいたし、別にデスクに
飾れば良いやって思ったんですけどね、

仏壇のを「借りようと」1本抜いた時に、バラバラ~って
花びらが落ちちゃったんです。
で買ってきたやつと混ぜたら良い感じになって。
きっとご先祖様が「バランス」が良い花にしてくれたんですよね。
絵は、あんまり上手に描けませんでしたが、私が「一番」
言いたいことを書き記せたことが何より嬉しいです。
ヤマトのお陰で「直接」娘に誕生日おめでとうと言えることに
なった訳です。感謝しています。
正に人間万事塞翁が馬ですね!


  

Posted by アーバンギア at 22:58Comments(1)あれこれ子育て

2023年12月13日

チーズブラウニー

ケーキ焼いてました。


なんていうか60のオッサンなんですけどね。
料理は得意だし、好きなんですけどね。
「お菓子」「ケーキ」ってのがね。苦手では無いんですが、
テンションが上がらないんですよね。
自分が好きじゃないからですよね。

でもね。
今日は、いわゆる「ブラウニー」っていう、チョコレートを
滅茶苦茶使ったケーキを作ったんですが。
これを作っている最中に、スプーンとか「へら」についた
材料を「なんとなく」勿体ないから舐めるんですよ。
「味見」を兼ねてね。
で、滅茶苦茶、美味いんですよね。甘くて美味しい!!

癌なんですかね。甘いものが欲しいし、甘いのが嬉しい。
娘の誕生日が15日なんです。
遠くに離れていますから、何か贈ってあげたいと思うんです。
これでも「親」ですね(笑)

バスクチーズケーキみたいにブラウニーの上に
チーズケーキを載せたんですよ。
良い感じに焼き上がりました。
「ヤマト」で送るつもりでした。
で、何気にヤフーを見ますと、ヤマトが何かトラブルを起こして
いて、宅急便が麻痺しているっていうじゃないですか?!
これは、ヤバいです。
うう...

折角作ったのに、お誕生日に間に合わない...
どうする?!これは「届ける」しかないのか?!
どうする信章!!どうするんだパパっ!!



  

Posted by アーバンギア at 22:12Comments(0)あれこれ

2023年12月12日

結婚してよかったこと

それはもう断然「子育て」が出来たことですね。


人生の9割くらいの「意味」を占めます。私は。
子供が可愛いなんてのは「序の口」ですね。
子供さんが大きくなって「初めて」ああ、あれはそういう
意味だったのねとかって気付くんです。
是非お若い世代は結婚して沢山の子供を設けるように
頑張って欲しいです。

なんか、子供を見ていると、ただただ「スゲーな」って
思うんですよ。「変態」ですね。
どんどん美しくなって行く。深みでしょうね。
私は自分を責めて責めて、もう殆ど毎日「懺悔」の繰り返し
なんです。生きていて「晴れ晴れ」とした気分になれません。
だから死ぬことが大して怖くないです。
いや怖いって感覚は「ゼロ」です。

むしろもう「どうにもならない」なら、さっさと死にたいです。
やり直したい。
出来れば、やり直しどころか、もう生まれたくないです。
人間は大変です。辛いです。
独りぼっちで生きていないので、誰かの影響を無視して
生きることが出来ません。
これが辛いです。

人に合わせるとか、人の顔色を見ながら生きるなんて、
もうウンザリなんですよ。
子供を見ていると記憶が定かでない「欠けた」部分を
なんとなく補えるんです。恐らく自分も「そうだった」ろうなって。
救いでしか無いですね、子供は。
全身全霊で愛していますよ。

だから。
だから辛いんです。
子供の方が私なんかより、もっともっと純粋で、従順な様子が。
偉いな。
本当に美しいや。
こんなものを
生きている間に見ることが出来るなんて。
オーロラなんかの何百倍も尊いや。





10年の間に話すのに10年掛かりそうなエピソードが有ります。  

Posted by アーバンギア at 01:18Comments(0)子育て

2023年12月10日

久々に衣類購入

服と靴を買いました。


結局「ネット」で。
ちゃんとデパートに行きましたよ。何店舗か行って見ました。
まぁねーだろうなとは思って行きましたが、マジで無かったです。
買いたくなる商品が。

普通に「普段着」が欲しかったんです。ユニクロのタートルネックが、
すっかり型崩れしてしまって。もう体系にも全然合わないしで。
寒いですからね。寝るときも着たまま寝ています。地獄ですよ。
まぁ寝間着にするつもりで欲しかった訳じゃないんですけど。
高級品は全く必要ないです。

UNIQLOとか無印良品とか、そこらあたりを見ました。
売ってましたよ、タートルネック。ひところUNIQLOってタートルネックの
セーターを止めちゃってましたね。で3パターンくらいニットで
有る事は有ったんですが、違いましたね。ニーズ、分かってんのかな。
ペラペラのセーター。上着を着るなら良いんですけど、寒いし、貧弱だし。
あんなの腹が出たオッサンが着たら漫画のキャラクターにしか
見えないです。ジャイアンだよ。

他のも。ゴワゴワ過ぎるとか。中途半端。
ニットらしい「ふとうね」っていうか毛糸だねって感じのセーター、
欲しいですよ。部屋の中では上着着てないもん。
で、無地に良い感じのが有ったんですけど、袖が短い。
なんで、あんなに袖を短くしちまうんだろう。長いのを選ぶとXLに
なってしまうんですけど、そうすると脇がガバガバ。あれじゃエイだよ。
なんでメタボターゲットのみで作るんだ?

お兄ちゃんの店には置いてないし、行きたくも無いし。
買いませんでした。いらねーなってなって。
もうそうなると全然違うアイテムが欲しくなって。アイビーとかアメカジに
興味が行ってしまったんですよ。
ここのところやっている仕事が「ニューヨーク臭さ」みたいなのを
出したくてですね。それやってたら無性に「コーデュロイ」のジャケットが
着たくなってしまって。で、ベストも合わせたくなってしまって。
持って無いんです。

私、カジュアル大嫌い人間なので(笑)
マジで基本的には黒い服しか持ってないですし、綺麗なカジュアルに
興味が無いんですよ。普段は。
まぁでもビンテージ感が出てるとか、セオリーを守っているけど、
工夫してるみたいな洒落たアイビー、みたいなのは好きですね。
まぁでもフレンチアイビーが好きですかね。

まぁでも今回は「アメリカ」にロックオンです(笑)何も持っていませんから、
そうなると上着からズボンから靴まで揃えなきゃなりません。
お金も掛かりますし、そもそも「店巡り」「お買い物」に行く時間が
ありません。どうせどこ行っても欲しい物なんて手に入りはしないし。
で、やっぱネットの「中古」になっちゃうんですよね。
数が違います。

そもそも新品の服では、ビンテージ感が出ませんし、私は靴とか、
物にも寄りますが、ピカピカなのが好きじゃないんですよ。
アンティークが好きなくらいなので。
大切にしてるけど、使っていると「やれて」くるってのが現れてるのが
好きなんです。「味」ですよね。
ジーパンなんてモロにそうですよね。一応デパートで買おうと思って、
見に行ったんです。でも駄目。

サイズが合わない。丈が短いんですよ。結局リーバイスになるんですが、
新品の嘘くさい色落ちが嫌なんですよ。ネットで2000円くらいで買えます。
上着も3000円でした。靴が掛かっちゃいましたね。
安めで良い感じのが有ったんですが、もう比較にならないくらいの
「訴求力」のあるものに出会っちまったんです。
ちょっとお高かったんですが秒でポチってました。
たったの23000円なんですけどね。昔は10万近くする靴を大して
悩みもしないで買ってたんですけどね。貧乏くさくなりましたね。

あとは柄のキツイ靴下を買おうと思ってます。流石にお店で。
あとは、ダンガリーシャツかな。今持っている奴は、デカすぎるので。
ちょっとタイトなものを買おうかなと、少し考えています。
これもお店には置いてないんだろうな。
来週は娘の誕生日なのでデートに着ていけたら良いんですが...
まぁ贈り物を送るだけにしておきます(笑)


  

Posted by アーバンギア at 18:06Comments(0)あれこれ

2023年12月09日

完全に腐敗した政治

終わったな。


世の中を良くしようとか国民を幸せにしようだとか、
国を豊かにしようなんてことは「1ミリも」考えていない
現政府。っていうか殆どの「議員」たち。

なにも国政に限ったことではない。地方議会、地方議員
だって、その殆どが「私利私欲」のために議員になっている。
良くしてあげようと思っていないんだから良くなるはずがない。
極々当たり前の結果なだけだ。

よくよく考えてみると、議員が悪いんじゃなくて「国民」が
悪いんだってことに気が付くというか行きつく。
自分達の暮らしを良くしようとか国を良くしようとかっていう
「気概」がないから、いや気概だなんて大袈裟なもので無く、
もう普通に「何も」考えいないから。
廃人だ。

自分達の手で政治を作っている、国を作っている、「暮らし」
を作り出しているんだっていう感覚が無いから「狂った投票」
を繰り返しているのだ。
全部「官僚」と「政治家」に丸投げ。
自分達の法律を自分たちで作るんだから「ザル」になるに
決まっている。自分と「その関係者だけ」が得する仕組みを
作るに決まっている。

けしからんのは政治家じゃなくて投票もしなければ考えも
しないで自民党と公明党に投票してきた馬鹿の方だ。
維新も話にならない程、腐っている連中ばかりだ。
立民も同じ。みんな馬鹿とクズ。

現政権の醜態は日本人の醜態。
もう今年も終わる。新しい年には生まれ変わったつもりで
日々を暮らして生きたいと思っている。  

Posted by アーバンギア at 19:19Comments(0)あれこれ

2023年12月07日

TWICEに見る自助

昨日、6日は次男の24歳の誕生日でした。


なんか、とても楽しく「幸せ」に満ちた誕生日だったようです。
ホッとしました。
本当は5日に東京に出張だったので、そのまま泊って
倅と一緒に飲もうかななんて思っていたんですが。
6日にお通夜が入ってしまって、そもそも「彼女」が祝って
くれるんだろうなって思いましたのでね。
いらぬ気遣いは止めようと(笑)寂しいですけどね。

去年は彼女と別れて引っ越しもしたばかりで、独りぼっちで
「打ちひしがれて」いるんだろうなと思い、手作りの
「バスクチーズケーキ」を送って、家族で誕生日をお祝いしたと。
なんか「儚く」てね。私に似てるんですよ。
容姿は端麗だし、恐らく外から見ると「不幸」だとか「損」
なんて1ミリもねー野郎なんだろうなとかって思われちゃうんです。

私は自分を容姿が端麗だとは、それこそ1ミリも思ったことは
ありませんが、倅と同じ年の頃は、随分と所謂「イケメン」で
通っていたと思います。モテモテでしたね(笑)
でも死ぬほど壊れやすかったですし、儚かったです。
知人なら、みんな知っています。
倅もHSPなんです。

夢中って聞こえは良いんです。でも我々からすると「命」を
完璧に削ってるんですよ。人間皆、生きていますから
時間で割れば平等に「削って」るんですけど。
でもそうじゃないんです。
「圧縮」してます。死が近づくんですよ。HSPは。
特にHSS型は。

TWICEという女の子のグループを御存じでしょうか。
とても魅力的な女性ばかり、9人もの大所帯のグループです。
多国籍のグループですが韓国のプロダクションに所属して
います。韓国のポップグループですね。日本人もいます。
彼女たちは16ぐらいで研修生としてオーディションに参加して
います。現在10年くらいグループは結成されてから経ちます。

正直、オーディションを勝ち抜いたばかりの「子供」たちは
全く垢抜けないですし、この子供たちが数年後に世界的な
アイドルグループになるなんてことは全く予想に出来なかった
と思います。韓国のタレント事務所は完全な「ブラック企業」
です。ひどすぎます。過酷な労働条件で自殺者が相次いで
いる状態です。実際TWICEでも「うつ病」になったメンバーが
複数「長期活動休止」をしています。現在では復帰して、
9人全員で素晴らしいパフォーマンスを発揮しています。

私は、メンバーの「サナ」さんと「ジョンヨン」さんを特別に
思っているんです。彼女たちは容姿の変遷が極端です。
サナさんは、いわゆる「デブ」でした。ジョンヨンさんは「デブ」に
なりました。遠慮なしに言います。二人とも不通に「デブ」
だったんです。しかも凄いデブに近いです。
お世辞にも「世界的なアイドル」の容姿は持っていません。

お二人とも「凄まじい」ダンスパフォーマンスを繰り広げました。
とても「運動」だとか「躍動」に結びつかない容姿です。恐らく
他のメンバーよりは「きつかった」と思います。そりゃそうですよね。
サナさんは「世界一綺麗な顔」とかいうバカげたコンテストで
1位になりました。確かに目を見張るほどの美人です。
ジョンヨンさんもCGかと思う程の美貌です。スタイルも抜群。

しかしそれらは「自助」によって得られたものです。
人間は、たんぱく質の塊です。どうにもなりません。
「願い」だけでは、なにも変わらないんです。彼女たちは地獄の
苦しみを乗り越えて「他人の期待」に答えたんです。
ほぼほぼ「自分の望み」なんて無かったでしょうよ。
これなんです。

倅も私も、別に「もてたい」と思ったことは無いですし、
そんなもの1ミリも興味が無いです。
そんなことよりも美味いものをたらふく食って、酒を飲んで、
また次に何を食うかって想像する方が何百倍も幸せですよ。

人は他人を「自分の秤」で測ります。
意見なんて聞きません。全て想像です。勝手な「思い込み」です。
息子は24年生きました。どんな24年だったんでしょう。
聞いたことが有りません。今度聞いてみようかな。ちょっと怖いな。
嫌、大分怖いな。やっぱ止めようかな。
だって私の60年を誰かに話そうと思った時。
恐らく「脚色して」しまうだろうから。っていうか「良い感じ」に
話すだろうから。

それは「相手を」気遣ってではなく「自分の」中で、自分のことを
「慰めた」ような、なんとなく「悪くは無い」人生だと
繕って言ってしまうんだろうなと思うからなんです。
嘘もつきたくは無いし、されど寒々しい気分にもなりたくも無い。

誕生日は深い物です。誕生日は親に感謝をする日だなんて
言っている奴は、まだまだ「浅い」人生ですよ。
誕生日おめでとう拍。お前を心から愛しているよ。




  

Posted by アーバンギア at 21:32Comments(0)あれこれ

2023年12月03日

「協働」作業

今日は防災訓練の日でした。


昨夜遅くって言うか、深夜近くに突然「津波警報」が
スマホから、けたたましい音で鳴りました。
なんだ「また」誤報かと思いましたね。だって翌日が
防災訓練なんですから。
もう毎度ですよ。静岡市、馬鹿かっていうね。

「おわび」がネットに載ってるかなと検索すると、
フィリピンでM7.7の大地震が起きたとあります。
ああ、なんだ「ガチ」だったのっていう。

正直、防災訓練、役に立ちそうにもありませんね。
今日は防災設備や備蓄を点検しました。駄目ですね。
結局「絵空事」で揃えているので「本当に欲しいもの」
ってのが無かったように思います。
「履物」は大事ですね。体育館の中に有る
遊べるほど滑るスリッパなんて、危なくて仕方ないです。

電池も無いし。ろうそくや「ランタン」みたいなものが
滅茶苦茶必要ですよ。
発電機も「ずっと」使っていられる訳でもないし、
もっと「科学」を利用した発電方法を「学ぶ」機会が
有った方が良いです。教えてあげたいよ。
電気なんて簡単に起こせるのに...

で、防災訓練は、まぁ終わったんです。
で、その後に「自治区」の借りていた市の土地の
ゲートボール場にある「プレハブ小屋」を解体した
んですよ。午後一から。
山は寒いです。気温は8℃くらいなんですが、完璧な
日陰ですからね。体感的には完璧に「零下」です。

動いているときは良いんですよ。汗までかきませんが
寒くは無いんです。でも指先なんて神経無くなります。
みんな「鼻水」を垂らしながら黙々と、一所懸命に
作業をするんです。12,3名参加しましたかね。
自分で出来ることを「勝手に」見つけてバンバン作業を
やっていきます。これが「昭和」の日本人だなって
思いましたね。女性も2名手伝って頂きましたよ。

今の若い子供では出来ないですよね。
気が効かないもん。
言われないと動かない。動けない。

「共同」「協同」「協働」とあります。
田舎の人間は、この全てが出来ないと仲間で
いられません。暮らせないです。一緒には。
勝手は利かないんです。そこが不便です。
ここは別荘地でもなけりゃ、リゾート地でもないので。

不思議なもんで、こんな面倒なことでも「顔見知り」と
やっていると結構「楽しい」んですよね。
やばいですね。
これこそが戦後レジームです。
でも「人と人」が何かを企てて、一所懸命になるってのは
決して「助け合い」なんかじゃなくても夢中になれます。
体の芯まで冷えたので、バーボンを買ってきました。


  

Posted by アーバンギア at 20:45Comments(0)あれこれ

2023年12月02日

自転車のブレーキ

今日、娘の自転車のブレーキを直しました。


現場の監理も有ったので、道具を持って家を出ました。
娘は半日、学校が有ったので昼過ぎに帰宅です。
前のブレーキが全く効かないというのです。
確かに目いっぱい握っても止まりません。
後輪のブレーキもかなり握らないとダメですし、鳴きます。
完全に「摩耗」ですね。

三女は「何も」しない子なんです。
自転車屋に持って行けばいいのに。とても危険です。
母親も無頓着な性格なので。
一緒に暮らしていれば直ぐに対応したんですが。
こんなになるまで放って置いてって感じです。

昨日見たんです。ワイヤーが緩んだのかと思った
のですが、
緩んだ跡も無いですし、調整ねじを回しても一向に
効く感じがしなかったので「ブレーキシュー」を見て
みると、半分くらいになっていました。
交換必須状態です。

近くのホームセンターまで車を走らせて交換用の
パーツを買ってきました。簡単に交換できます。
後輪はバンドブレーキなので交換はしませんが、
何か所かの調整ねじを締めて効くようにして鳴きも
小さく成るようにしました。

ねじってのは、「付け方」「付いている場所」で、凡そ
「使い方」が想像できます。でもこういったことは「勘」
が働かないと出来ません。
小さな頃に散々、自転車だのなんだの、いじり倒して
きた経験が今頃役に立つんですね。
世の中、無駄なことばかりでも無いですね。

本当に数分でしたが娘と「陽だまり」の中で会話が
できて良かったです。
これで娘が事故に合わないように運転してくれれば
良いだけです。暮れになりました。
ドライバーのみなさんも、くれぐれも運転には注意して
下さいね!  

Posted by アーバンギア at 19:45Comments(0)あれこれ子育て

2023年12月01日

家庭料理

なんか素朴なものを食ってないですね。


子供達がいなくなって、本当に「優しい」料理を作らなく
なったような気がします。一人暮らしですから、
基本的に「酒の肴」ですよ。私は、ワインを基本的に
飲みますので、ワインに合う「濃い」料理を作ります。
毎日浴びるように酒を飲んで、体に良いんだか悪いんだか
分からないような料理を馬鹿食いしてます。
そりゃ体も壊します。

子供達がいたころは、やはり「体」を気遣って料理を
していましたよ。野菜だのタンパク質だのって。
兎に角「美味しい」って言って貰えるのが嬉しくてね。
わたしは、レストランをやりたかったんですけど、
お客さんに喜んで欲しくてやりたかったんです。

設計をやっていて「礼」を言われたこと無いんですよ。
無かったって言うかな。
今だって、どうなんだろうって感じです。
なんか基本的に「利用されて」いるだけって感じます。
金ですね。

なんか、たまに外食して他の客を眺めてると、食い終わると
「黙って」出て行く奴が殆どですよね。
礼も言わなきゃ「笑顔」も無い。
感謝って無いんですかね。外国人は日本を「パラダイス」
みたいに言いますけど、私は、そうは思いませんね。
日本人は「感謝」が無いです。

表現が下手だとか、シャイだとかじゃないです。
「してない」です。
感謝なんてしていないから、礼も言えなきゃ笑顔にも
「なれない」んですよ。
今の日本人は、何でも手に入るので「当たり前」って
思ってます。クソばかりですよ。

金を払えば何でも手に入る。それが日本。
だから外国人は日本が良いんです。あの連中は「金持ち」
だから日本に来るんです。
日本人は金に夢中ですから、金になりそうな場合は
「媚」「へつらい」ます。

お母さんは中々「感謝」されません。
美味しいって言って貰えない。ありがとうも言って貰えない。
「ごちそうさま」だけ。そんなの「どっこいしょ」と同じです。

たまに子供たちが帰ってきて私の手料理を食べますが、
「次男」以外は料理の感想は言いません。
ごちそうさまだけです。
そんなのを20年くらいやってきました。
ずっと自分で自分を慰めてきました。
この「感情」が普通の主婦の心なんですよね。

私は「お母さん」と「お父さん」の両方の「辛さ」、
分かってもらえない気持ちを経験してきました。それでも
家内には「非難」だけを最後に別れました。
久々に和食の家庭料理を作りました。
娘に届けました。
覚えているんでしょうか。私の味を。
母が私に作ってくれた味を。  

Posted by アーバンギア at 23:22Comments(0)あれこれ

2023年11月30日

里親

なんとか里親が見つかりました。


野良猫の子。
へその緒も私が切ってあげました。まるで「ハツカネズミ」
くらいの大きさしかなかった。
俄かには信じられないでしょうけど、猫は「共食い」します。
腹が減ってれば自分の子でさえ食べるものがいます。

猫を見ていると本当に「怖い」と思うことが有ります。
人間に似ている。
「恣意的」
寝たいときに寝て、遊びたいときは暴れ倒す。滅茶苦茶に
なろうが壊れようが、お構いなし。

食い物をよこせと延々と鳴き続けるくせに、近づくと、サッと
身をかわす。自分が「安全」だと思う距離を崩さない。
同じ餌なのに、人の皿の物を奪う。
トイレを覚えない子がいる。
それは「潔癖症」の証だ。少しでもトイレが汚れていれば、
もう絶対に入らない。
馬鹿なんかじゃない。むしろ「賢い」のだ。

従順で人間の感情を読み取る賢い「好かれる」猫もいる。
しかし、最後まで人を「利用する」猫もいる。
むしろ猫なんて、殆どが「それ」だ。
疲れる生き物だ。犬とは違う。
なのに、そんな「疲労」だけを提供する獣を欲しがる人が
いる。そんな人たちは猫嫌いの人とは違う視点を持っている。
ルビンの壺だ。

苦労は喜びなのだろうか。
実際に、それを考えてみると、意外なほどに世の中には
「どちらにでも」取れる存在があることに気付く。
いよいよお別れだ。
寂しいな。
なぜ寂しいか。理由は、たったのひとつだ。
それが別れだからだ。



  

Posted by アーバンギア at 00:30Comments(0)あれこれ

2023年11月27日

確実に終わらせる

コンペにプレゼンを提出しました。


60歳です。
ホント言うと、この歳までコンペやってるとは思ってなかったです。
いつまで設計やるんだろうな...
「働く」って意味では「死ぬまで」働くしかないのは理解してます。
日本ですからね(笑)
自民党、一党独裁ですからね(笑)官僚天国ですから。

最近「精彩」を欠いているなって思っていたんです。
自信が無い程じゃないです。むしろ自信が付いてます。
自信に満ちてますね(笑)
要求が「単純」なんですよ、早く言えば。大概「知識」でなんとか
なっちゃう感じです。
まぁ諸々「調整」は必要なんですけどね。

私は建築家のつもりでいますので、「受け身」じゃないです。
もうそんなの建築に関わってからずっとです。
一瞬も変わらないです。
仕事は基本的に「作り出す」ものだって思ってます。
実際には「いただく」ものが殆どなんですけどね(笑)

簡単なものが嫌いなのに、今現在「空恐ろしい」レベルでストレス
溜まりまくってます(笑)掌が痺れて、イライラも止まりません。
完全な「うつ病」の症状ですよ(笑)
凄い仕事量。毎日「凄い」難問!!誰も「良かった」知らせを
よこさねーという(笑)殺すぞ!!っていうね(笑)

みんな困ると私に丸投げ。
困らなくても「面倒」なら私に丸投げ。責任転嫁。
ふざけんなよ!!!って毎日10時前に2回くらい思います(笑)
無責任なんですよね。マジで。
私は、サラリーマンを信用していません。
会社が責任を取ってくれるので。
案の定「酷い」有様です。詳細には言えません(笑)

で。
下請けをやっているつもりは1ミリも無いんですが、「その先」が
なあ~んにもやらないし、「自覚」が無いんですよね。
マジでクソむかつきます。
私は自分を擁護するために一所懸命になんてなれないです。
そういうやつを信じられないんですよね。その存在。
スゲーなって思うんですよ。私には出来ない。
責任感って無いのかな...

類は友を呼ぶって言うじゃないですか。
これ正直、きついんですよね。
だって自分がストレスに思う程「馬鹿野郎」に囲まれている
訳じゃないですか?
ってことは私も馬鹿野郎、っていうか馬鹿野郎の中心的存在って
ことになるんですよね?
マジで死にたいです(T_T)

まぁ文句を言っても明日がやってくる「前提」なので、明日も
粛々と設計やりますけどね!!!  

Posted by アーバンギア at 20:42Comments(0)あれこれ

2023年11月26日

大変だった生活

昨夜、三女が帰ってきました。


実に久しぶり。
独りで帰ってきたのなんて2年ぶりくらいじゃないだろうか。
離婚したばかりの頃は隔週ペースで帰ってきてたな。
ここが愛おしかったんだろう。犬もいたし。
昨日は犬も帰ってきた。まったく私の言う事は聞かなくなっていた。

毛を切って、爪を切った。
もう老犬なので、物凄く弱っていた。泣きそうになった。
私のそばにいれば、もっと健康に気を使ってあげるのにって。
でも当のご本人が「あっち」が良いって言うんだから仕方が無い。
食事のレシピを娘に伝えた。

昨夜は娘が喜びそうな「在りし日」の料理をふるまった。
鍋と天ぷらと刺身だ。
家内は刺身が食べられなかったので、向こうの食卓に刺身が
出ることは一切ない。子供たちは全員、刺身が大好きだ。
三男だけが、多少苦手だったかもしれない。でも食べてた。

三女は殆ど好き嫌いが無い。しかも私の嗜好に似ている。
最近では、珈琲も飲むそうだ。ブラックで。
しかしあれだ。この子は本当に「何も」しない子(笑)
洗い物も自分の分だけ。何度も言われて、やっと自分の分の布団を
敷くくらい、何もしない。

昨夜は随分と暴飲暴食だった。
娘は7時には起きて勉強をやっていたが、私は10時近くまで
布団の中にいた。起きてはいたが寒いし、なんだか二日酔いなのか
風邪を引いたのか分からないような悪寒が有った。

布団から出ると、いつものように「猫」の世話からだ。
あちこちに嘔吐、ションベン。トイレ掃除、餌やり。
今日は2時間かかった(T_T)
そして晩餐の片付け。たったの二人分であったが「多い」と感じた。
そう、凄く「大変」に感じた。

2年半前までは9人分を毎日、洗っていたのだ。
ゾッとした。

離婚当初は物凄い喪失感で眠ることも出来なかった。
生活のリズムも滅茶苦茶で、正直死のうと思ったことも何度かあった。
でも仕事が死なせてくれなかった。幸いだ。
大分「独り暮らし」も慣れてしまって、最近では結構ゴキゲンだ。
私は元々HSS型HSPなので集団生活に向いていない。
だから今の生活は正直「悪く」ない。これは自然な流れだったのかも
しれないと頻繁に思うようになった。

でも、娘が私の作ったグラタンを美味しそうに食べる様子を見ると、
時間を戻せたら良いのにと思わずにはいられなかった。
ゆっくりな昼飯を食わせて、送る道中「また来週も来いよ」と
何度も言いかけたが、とうとう言えなかった。
娘が「じゃあまたね」と言った後、アパートの重たい鉄のドアが
大きな音を立てて閉まった。
何も考えないようにしようと思った。
月が綺麗だった。  

Posted by アーバンギア at 18:35Comments(0)あれこれ子育て

2023年11月24日

結構大変だよ「信仰」

なんか久々に「神様」の言いつけを精査してます。


教会建築のプロジェクトのコンペに参加しています。
なんていうか、いわゆる「クライアント」ってんじゃないですよね。
発注者は「クリスチャン」なので。
考えていることは分かるんですけど、私にも「一言」もの申したい
部分が有ったりします。っていうか「希望」ですね。

信仰ってのは大変ですよ。無宗教っていうか、なんら信仰心を
持っていない方でも「宗教」って大変だよなとかって、イメージは
ありますよね。むしろ「大変」だから宗教は嫌いだとか、信仰は
しませんって人ばかりじゃないですか?
戦後レジームの大成功ですよね。

信仰心が「ここまで」希薄な民族というか国民も世界的に見ても
珍しいです。戦争で負けるまでは物凄い「神道」一色の国でした
からね。イエズス会の任務が「侵略」だったという事実も
日本人にとってキリスト教を怪訝に見てしまう一因になっていると
思いますね。

さて、何も知らない方は、キリスト教に限らず宗教は「守る」ことが
重要だと考えていますよね。勿論それに集約されますが、「我慢」
することが教えだと勘違いしている人が死ぬほど多いです。
我慢は殆ど無いですね。
「やっちゃいけないこと」ってのが有るんですよ、大概は。
それは全然難しいことじゃなくて、「人の道」なだけです。
そんで大概そんなものは「法律」に定められているんです。

大切なことは「やらない」んじゃなくて「やる」ことなんですよ。
そうなんです「やらなければならない」ことが有るんです。それが
「教え」ですよ。
でもこれって普通に「親」が「子供」に言う事と同じなんです。
だって神様は私たちの「親」ですから。

親ってのは子供が可愛いです。可愛くてたまらないんです。
だから神様は私たちを溺愛しています。
私たちが苦しんだり悲しんだりすることをさせたくないですよ。
自分も悲しいですし苦しいですから。
殺人を犯した子供の親なんて生き地獄でしょ?
考えてみりゃ分かります。

そんで、立派な親なら「人に親切にしろ」だとか「弱いものを助けろ」
だとか「困っている人を助けろ」なんて言いますよ。
人に優しくとか、普通に言いますよね。社会も基本的には、そうやって
子供を育てます。でもうまく行かない。

だから信仰心が篤いものは言いつけを守って、「実行」に
移さなきゃならないです。
長男が次男を味方につけて、三男や、その下の弟や妹たちを
両親が望むような正しい道に進めるようにするのと同じです。
楽しく自由に生きなさいと神様は仰っています。
でも献身的な人は、他人が成長したり幸福になることで、
凡人の一生では得られない、とてつもない福音を得るのです。

夢中になって生きることは大変だ。
人間は賢い。
しかしなぜ、その賢い人間のために進むべき道を示した書物が
残されるのだろうか。
私は、その疑問を抱いた瞬間が全ての始まりだった。  

Posted by アーバンギア at 20:59Comments(0)あれこれ

2023年11月23日

ゴミを掴まされた

ジモティーは、おっかないですよ!!!


しれーっとゴミを出品しますからね。
そもそも中古なんて、ヤバい代物ばかりです。
夏頃、冷蔵庫をジモティーで見つけて譲っていただいたんです。
5000円でした。激安。嬉しかった。デザインが好きな奴だったので。
で、出品者さんに「なんでこんなに安く売っちゃうんですか?」って
聞いたんですよ。そしたら「まぁもう使わないから」って言った
んですよね。一瞬で「ヤバイ」って思いました。

もう絶対にジャンクだって思いました(笑)私HSS型のHSPなので、
嘘とか全く通用しないんですよね(笑)一瞬で見透かします。
相場の半額以下っていうか、1/3以下でした。
勿論「使えますか?」って確かめてからの購入でしたよ。
でも最初から冷えませんでした。冷えた感が無い。
使えましたけどね。

でも先日コンプレッサーからビービーと馬鹿デカイ音が、しだして、
ついには全く冷えなくなりました。本日、分解してみると冷媒が
噴出しているのを発見しました。触媒が腐っていたんです。
もう大分ガスが抜けていたんでしょうね。
最強にしてもギリギリ「涼しい」程度でした。
分かっていたんでしょう。

っていうか、冷えなくなったから人気が有るうちに金にしちまおうと
目論んだってことですね。綺麗な清楚な「奥様」でしたよ(笑)
あんまり私が「ナイスガイ」な感じで引き取りに行ったので、
恐らく相当に「気が引けた」んだと思います。
そういう感じでした。
もうそれ見て、私は「交通費」馬鹿にならないんだけどってなりましたよ(笑)
騙されたってすぐに分かったんです。

で、「たったの3ヶ月」でとどめを刺したと。
うち、趣味で持ってる50年くらい前の冷蔵庫が有るんですが。
こちらは全く問題なく動いています。最高に冷えます。
電気代も掛かりますが別に破産するレベルじゃありません。
たまにきずなのが「小さすぎる」ことです。
何にも入らない(笑)
買います。冷蔵庫。

買うのは良いんだけど、捨てるのが大変なんだよなあああああああああ
奥さああああああーん!!!酷いよおおおおおおおおおおおおおお(T_T)  

Posted by アーバンギア at 18:05Comments(0)あれこれ

2023年11月22日

鉄で建具を作る

ついに「はまった」(T_T)


亀戸の現場に「アイアンパーテーション」が入りました。
鉄で作った「間仕切り」と「引き戸」が組み合わさったものです。
作ったんですよ。私が設計しました。
なんで「鉄」?って思うでしょ?理由は、もちろんあります。

リフォームの現場なんです。
築年数は70年を超えてますね。戦後まもなく建てられた家です。
まぁ酷い「代物」ですよ(笑)スケルトンにしてみたら、
お口アングリ状態です(笑)
3階建で屋上まであるのに、なんと満足に「柱」も入って
いなかったです。本当に。北側の壁には「管柱」が1本も入って
いなかったです。全部「間柱」しかも雨漏りで腐ってるという(笑)

2、3度リフォームをしてある感じでした。もともとは多分」「2階建」
ですね。それを無理やり3階を作って、挙句「屋上」まで
作ってしまったという。建築確認も何も無かった時代のことです。
初めて屋上に上がった時に夕焼けに照らされたスカイツリーが
紫に怪しく光って綺麗だなって思いました。

でもね。
もう滅茶苦茶!!死ぬほど!!ボロ屋敷なんですよ(笑)
リフォーム屋が「やりがち」な「化粧直し」だけの家でした。
家の中に入って「直ぐに」「ああ、傾いてんね」って分かったし、
歩くだけで家が、ブラ~ンブラ~ンって揺れるので、早く逃げ出したい
気持ちで一杯になりましたね。長女も一緒でした。
その時から現場には入っていないので、完成したら「デッカイ声」を
上げるほど、びっくりすると思いますね(笑)

内側からしか施工できないので、全部に「面材」を入れて補強
しました。そんで、水平も出来る限り直したんです。
床も補強しましたし、もう見違えるほど丈夫になりましたよ。
東京で「凄腕」のビルダーと知り合うことが出来たんです。
大ベテランですね。凄まじいキャリアの持ち主ですよ。
これでもう東京で仕事が、バンバン出来るなって思いましたね。
宝物ですよ。

でもどうなんだろう...
施主にこの「感動」この「凄さ」、この「仕事」が伝わるのだろうか...
所詮は「客」というか「素人」には「金」のこと「表面上」しか
伝わりゃしない。そんなのこの業界の人間ならば誰もが分かっている。
だから深追いしないし、「夢」も見ないんですよね。
粛々と良い仕事を真面目にやるだけ。
日本人なので。

「職人」ってのくらいなものですよ、日本人「らしさ」を残しているのは。
私も「職人」の端くれです。
ああ、ちなみに今日現場に行って搬入も一緒にやりましたが、
1円だって貰っていませんし、頼まれてもいません。
自分の設計したものが「間違いなく」付くかどうかが「心配」だった
だけです。自腹で交通費も出しました。
出してもらえないっていうか「出ない」ので。

図面だけ書いて、メールして「やっといて」なんて隈 研吾だって
無い話ですよ。建築ってのは「チーム」っていうか、「信頼」で
出来上がってんです。ハウスメーカーは「微妙」ですね。
まぁ「無い」ですね。それを「買う」って客が「金」を払ったんだからって
態度でいますからね。私には無理ですね。マジ無理。
相当に儲かるなら、恵比寿顔でいますけどね。無いですね(笑)

とは言ってもです。
報酬は払ってもらいたいですね(笑)
一所懸命に仕事しても1円も入ってこないんじゃ、テンションも上がるどころか、
下がる一方ですからね(笑)頼みますって感じです(笑)
すみませんも、ごめんなさいも無いですからね、そういう方は(笑)

アイアンのパーテーションが入ったよ「(T_T)」ってインスタに投稿したら
「何で泣く?」ってコメントが入りました。
1回やってみりゃ分かるよっていう(笑)
築70年、どこも真っすぐじゃない。鉄、溶接で作ってある。一所懸命に
作っても、真っすぐにならない。その真っすぐじゃない「同士」が
「ピッタリ」納まったんだよ!!笑顔の後に、マジで泣きそうになったよ!!
図面を1:1で書くんだよ!!そりゃ~「感涙」にもなるって話ですよ!!
明日から教会のプロポーザルやります。
入金後に仕事します(笑)




ちゃんとCGに寄せていってるでしょ?真面目に設計やってます(笑)  

Posted by アーバンギア at 19:22Comments(0)あれこれ建築

2023年11月16日

俄然やる気が出る

現調行ってきました。


マンションのリフォームです。東京なんです。まぁ確かに静岡市内よりは
遠いんですけど、正直、以前やった「御前崎」なんかより断然早く
現場には着きますね。新幹線を使えば「家」からでも3時間で着きます。
車でも4時間半も掛かりません。
まぁ車の場合は「高速道路」の状況が左右しますけどね。

朝が早いとかっていう条件が無ければ確実に電車を使った方が
安いし、早いです。私の場合、子供たちが大勢、東京に住んでいるので、
まぁ「ついで」に荷物を運んだり、一緒に飲んだり食ったり出来ますのでね。
自動車で現場に入ることも多いです。

今やっている現場は駅を出て「徒歩」2秒のとこなので、車で行くメリットは、
ただのひとつもありません。
江東区の現場が来週には終わってしまうので、車で行くことは激減すると
思います。娘の家まで15分くらいの現場だったので「宝」のように思って
いたんですけどね(笑)まぁやっと終わります。掛かりましたね。

で、今日の現場なんですが、いわゆる「スケルトン」状態になったんです。
マンションです。
マンションってのは鉄筋コンクリートで出来ていますから、部屋などは
「間仕切り」で簡単に仕切ってあるだけです。
簡単に壊れてしまいます。
コルビュジェに憧れて建築家の道を目指した身としては、やはりマンションの
リフォームを「適当な」「化粧直し」には出来ないですね。マジで(笑)

設計デザインの依頼が直々に有った訳じゃないです。
競合他社を打ち負かして実施依頼を勝ち取った理由は「一所懸命」だった
からとの印象を持っていただけたからだそうです(笑)
決して「安かった」からではないことを祈りたいです(笑)
悲しかったのは「プラン」が冴えていたって事でないとこですね(笑)
まぁ今に見てろって思いましたが。

でも所詮は「解体」前なんです。なにをどう「ほざいても」そんなもの
捕らぬ狸の皮算用なんでございます。
今日、現場に入って見て、案の定「当初の計画」は殆ど実施できないなって
なっちまいましたね。だからここが「腕」の見せ所なんですよ。
現場で一瞬で、だったらこうすりゃいいんじゃね?!って考えて、工務店に
相談して、そんで良い感じでクライアントに提案をするという。
いけましたね。

ただ困るのは「私の家」じゃないんです。だからクライアントが納得する、
気持ちの良い空間にしてあげなきゃ駄目なんですよね。
だから「ご相談」です。
まぁでもね。
気分が違いますよ。
私も、こんな輩ですが建築士の端くれ。
施工も出来ないようなものを「口先」だけで言うような、
クソ建築家ではありません。

「根拠」が有って、初めて成立するデザインだとかってものが有りますから。
「寸法」が確定すると俄然落ち着きますよね。
だって、「入らない」「納まらない」とかってなったら、ミリ単位で設計した
ものが台無しになっちまいますからね。

ここからは「少しだけ」楽しめる時間、楽しめる仕事になります。
もっとも「金」の掛かることです。理想だの夢ばかりは追えないですよね。
ああ、それが現実...
年末に向けてラストスパート、頑張る気になれました。  

Posted by アーバンギア at 21:47Comments(0)あれこれ建築

2023年11月14日

区切り

付きました、区切り。


正確には、まだです。
明日、付けば良いなって感じです。準備はしました。
明日は「関所」が二つです。
怖い。

でも、あとは「対処療法」ですよ。
何が出るか分からないので、出たら考えるしかないです。
私は能力が高いので「気持ち」次第で、そんなものは
一瞬で解決できます。でもね...

それなんですよ。
気分が萎えると、もう全く何もやる気になれない。
戦意喪失。
どうでもよくなる。
あーあー、あんたの勝ちで良いよって思っちゃうんです。

なんか苦痛ですね。
「上」からの言われ方に。
さっさと終わらせて、マンションのリフォームに没頭したいです。
売掛がいっぺんに支払われて、一瞬バブルになる夢を見ています(笑)  

Posted by アーバンギア at 23:07Comments(0)あれこれ建築